今度はコラボします!:育休後職場復帰オンラインセミナー再び

目次

育休後職場復帰セミナー(オンライン)を6回実施しました

4月、5月に育休から復帰する方向けの社員研修や自治体でのセミナーは例年2月、3月に集中します。
しかし今年はそれが軒並み中止になりました。

不安を募らせる方をなんとか支援できないかと考えたのがオンラインセミナー 。
3/7から4/3にかけて、6回の育休後職場復帰セミナー(オンライン)を実施し、
6回合わせて申込者132名、パートナー39名の合計171名の方にご参加いただきました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

オンラインセミナーの報告についてはこちらをご覧ください。
育休後職場復帰セミナー(オンライン)を実施しました

参加者からの感想を紹介します。
・貴重な内容で、復帰への不安が和らぎました
・予想以上に夫は得るものが多かったようです
・初めてのZoomで心配でしたが操作が簡単でよかったです

一方、講義を聞いた後の夫婦のコミュニケーションや実際の分担はそれぞれの家庭に委ねています。
サポートが必要な家庭に関して、具体的な手段を提供できたらと思っていました。

そこで、このたび、NPO法人ファザーリング・ジャパンの理事で、家族学がご専門の林田香織さんとコラボすることにしました。

林田香織さんについては、こちらをご覧ください。
WonderLife ウェブサイト

林田香織さんとのコラボで「チーム型x両立オンラインセミナー」を開催します

育休から復帰した後の、仕事と育児の両立の心構えと、それを各家庭に落とし込む「チームわが家」の構築方法。
これらを、3回のオンラインセミナーで学んでいただけます。

★4/17(金)22:00-23:00 育休後職場復帰オンラインセミナー
講師:育休後コンサルタント 山口 理栄
育児休業から復職する方とそのパートナーの方向けに、職場復帰のために必要なことをお知らせするセミナーです。復帰後の両立の心構えや、家事育児の夫婦での分担の仕方などを、コンパクトにご紹介します。
(内容は、3/7〜4/3に実施したものと基本的には同じです。)
詳細・お申し込みはこちらから→
https://1995-seminar0417.peatix.com

★4/24(金)22:00-23:00「チームわが家」構築セミナー1: わが家の価値観 STAND 共有編
講師:wonderLife LLP代表 林田 香織氏
「チームわが家」がなぜ必要か、どのように構築するかを学びます。また、簡単なワークを通してチーム構築の基盤となる「わが家の価値観=STAND」の確認を行います。
詳細・お申し込みはこちらから→
https://teamgata0320200422.peatix.com/

★5/1(金)22:00-23:00
「チームわが家」構築セミナー2: わが家流チームを創ろう!編
講師:wonderLife LLP代表 林田 香織 氏
「チームわが家」を構成する「ひと・こと・もの」について学び、ワークを通して、それぞれの家庭にあったチーム案を創ります。また、チーム創りの具体案や運営&改善の注意点について学びます。
詳細・お申し込みはこちらから→
https://teamgata0420200501.peatix.com/

単発でのご参加も、複数回のご参加も、ご自由にできます。
お手数ですが、それぞれの回ごとにお申し込みください。
複数回受講の方は割引が受けられますので、4/24, 5/1のお申し込み時に割引チケットをお選びください。

★このオンラインセミナーに、法人(会社)として、社員を参加させていただくことが可能です。
お手続きについては、各申し込みサイトをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次