2/10沖縄で初めての育休後カフェを開催しました

沖縄県で初めての、育休後カフェを開催しました。

場所は、西原町のCAFE ソイラボ+託児付きシェアスペース YUIENです。
ママ、パパが10人ほど集まり、小さいお子さんもたくさん。
会社員や公務員、教育、医療、福祉関係のお仕事の方など、さまざまです。

1時間ほどを予定していたので、わたしからの情報提供はほんの少しにして、
それぞれの方の仕事や育児の状況などをお話しいただきました。

会社員の方は、育休復帰のタイミングで上司との面談が会社のルールで決まっている、ということでした。
職場には育休から復帰した社員がすでにたくさんいるので、上司も同僚も慣れているとのこと。

一方、自分から上司に申し出て面談をしました、という方もいました。
面談をはじめとして、育児中の部下への対応がルール化されていないとどうなるか?
それは、上司の理解のあるなしによって、部下の働きやすさが大きく変わることになります。
本当は、理解があることが当たり前であってほしいのですが、そうでないこともあるのが現状。
だから、自分がしっかりしていないと、思ったような働き方がむずかしくなるかもしれません。
両立環境をきちんと伝えて、コミュニケーションを取ることが大切です。

参加のパパたちはいずれも育休をとっていて、父親としての覚悟もできていて、頼もしかったです。
自動調理器を1台買ったら便利だったので、すぐ2台目を買ったという話がパパからあって、、、そうきたか、と!

小さな職場で働くママは、上司が時短制度を知らなかったけれど、説明したら理解して使えるようになったとのこと。
忙しい職場で働くママは、子どもといっしょに時間を過ごしたいが、時間が取れない、という悩みをお持ちでした。

CAFEソイラボは、小さい子とママパパがゆったりとくつろげる、居心地のよい空間でした。
そして、安心・安全な場づくりをお互いに心がけたことも手伝って、
参加者みんなが、ふだん感じていることを自分のことばで、率直に語ってくれました。
まさに、理想の育休後カフェが実現できました。

参加のみなさん、CAFEソイラボさん、お父Ring沖縄さん、本当にありがとうございました。


開催概要
日時:2023年2月10日(金)14:00-15:00
場所:CAFE ソイラボ+託児付きシェアスペース YUIEN
育休後カフェ・ファシリテーター:山口理栄
企画・運営:お父Ring沖縄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次