育休後職場復帰セミナー(オンライン)を実施しました

目次

3月7日(土)に育休後職場復帰セミナー(オンライン)を実施しました

参加申し込みは24件、ご夫婦での参加はそのうち14組。
合計38名の方が参加してくださいました。

また、法人負担で申し込まれた方が全体の4割程度でした。

参加者が気になっていること

申し込み時にいただいた質問を紹介します。

・会社での搾乳について
・当日の急な残業対応はどうすればよいか
・病児の対応
・キャリアを犠牲にしないためには
・夫婦の役割分担
・イライラしないためには
・時短でどのように仕事をこなすか

セミナーの内容

セミナーは、全体で90分。
時間配分は下記の通りです。

講義    60分
ペアワーク 20分
質疑応答  10分

講義の内容は
・仕事と育児の両立に関する現状把握
・育休後の仕事
・育休後の育児・家事

ペアワークの内容は、育児家事の分担などについて
質問を6つ用意し、夫婦それぞれが答えを考えたのち、
直後に共有していただく、というものです。

それぞれのご家庭が音声をミュートにしていたので、
会場で実施するときのようなざわざわとした話し声は聞こえませんでしたが、
夫婦で話し合っていただいている様子は感じられました。

90分の終了後に、残れる方には残っていただき、
質疑応答の続きや、感想の共有を30分程度行いました。
・ファミリーサポートについて
・新型コロナウイルス流行の影響
といった話題が出ました。

参加者の感想

最後まで参加してくださった方からは、こんな感想が出ています。
「一人で見るつもりでしたが、途中でリビングに移動して夫と一緒に見ました」
「会社で男性社員向けに育休関連のセミナーをやっていきたい」
「企業の中で共有できる内容でした」
「夫婦で育児をしていても互いの情報共有が大事だと思いました」

主催者の感じたこと

新型コロナウイルス感染拡大による、育休後職場復帰セミナーの
相次ぐキャンセルをきっかけとして企画した今回のオンライン開催。

リアルな集合研修と同じとまではいえませんが、
今後大いに可能性のある形態であることがわかりました。
内容ややり方のバリエーションを増やしていくのも面白いな、と思いました。

今後の開催

次回以降も実施していきますので、今回参加できなかった方は
ご都合のよい日程でお申し込みください。

3月11日(水)10:00-11:00 (終了)
https://1995-seminar0311.peatix.com

3月12日(木)22:00-23:00 (終了)
https://1995-seminar0312.peatix.com

3月21日(土)10:00-11:30
https://1995-seminar0321.peatix.com

3月24日(火)10:00-11:00
https://1995-seminar0321.peatix.com

★このオンラインセミナーに、法人(会社)として、社員を参加させていただくことが可能です。
★個別の企業内研修のオンライン実施についても、対応いたします。

お問い合わせはこちら からお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次