育休後職場復帰オンラインセミナー2021年第1回目を実施しました

目次

育休後職場復帰オンラインセミナー

昨年から始めたオンラインの職場復帰セミナー、2021年の第1回を実施しました。

概要は以下の通りです。

日時:2021年2月19日(金)22:00-23:00
場所:オンライン
講師:育休後コンサルタント 山口理栄
参加者:28名(パートナーと参加:11組、1人参加:17名)
内容:
<講義>
(1)仕事と育児の両立に関する現状把握
(2)育休後の仕事
(3)育休後の育児、家事
<ペアワーク>
<質疑応答>

参加者からのフィードバック

アンケートの結果は次のようなものでした。

・講義の内容について:とてもよい50%、よい50%
・ペアワーク:    とてもよい44%、よい56%
・質疑応答:     とてもよい44%、よい39%

自由記述では、下記のような感想がありました。

・復帰にむけて、どんなことを準備しておけばよいか、イメージがつきました。
・ペアワークをすると、思っていた以上にパートナーが育児をできる状況で、いっしょに参加してよかった
・不安が大きかったが、長期的にみれば両立していけそうだと希望が持てた
・パートナーに保育園の送迎や次の子どもの育休取得について意思を確認したかったが、タイミングがなかったので今回できてよかった
・母親がついていないと、と思っていたが、病児保育等の外注も視野に入れてみようと思った
・自分を犠牲にしすぎることなく、家族全員が納得できるような道を模索していきたい
・パートナーが職場への面談の必要性に気づいてくれてありがたかった
・パートナーに自分から何度も言いづらいので講師が話してくれて助かった
・家電と家事代行を使ってみたいと思った
・(参加した育休後アドバイザーより)自分が実施するセミナーに役立てたい

家電製品、どのくらい普及率している?

Zoomの投票機能を使って、参加者に下記の家電製品を使っているかどうか聞いてみました。

食洗機      :62%が使っている
ドラム式洗濯乾燥機:50%
ロボット掃除機  :50%
自動調理器    :15%
スマートスピーカー :27%

今回初めてスマートスピーカーの導入状況を聞いてみましたが、以外に多かったので驚きました。

夫婦で話し合うとき、買い物の要素も取り入れていくと、楽しい雰囲気で進めることができるのではないかと思います。

講師ふり返り

昨年に続いて2回目のオンラインセミナーでしたが、いくつか運営上の課題がありました。

・配布資料の案内をしたが、1度目はアクセスできないURLを送ってしまった
・途中で画面の操作を間違えて、投票画面がスライドの上に表示されたままになった
・1時間のはずが、オーバーしてしまった

次からは注意し、さらなる充実を図りたいと思います。

今後の日程

次回以降の日程は下記の通りです。

3/5(金)22:00-23:00
3/19(金)22:00-23:00
4/2(金)22:00-23:00
4/10(土)10:00-11:00
4/16(金)22:00-23:00
4/24(土)10:00-11:00
5/8(土)10:00-11:00

詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

育休後職場復帰オンラインセミナー(2/19〜5/8)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次