フレックスと在宅で時短からフルに戻しました

目次

フレックスと在宅で時短からフルに戻しました

このタイトルの意味を丁寧にいう、とこういうことです。

「フレックス勤務と在宅勤務を組み合わせて使うことにより、短時間勤務制度利用を、通常勤務に戻すことができました。」

ある研修で、参加者がこう説明してくれたのです。

なぜそんなことができるようになったのでしょうか。

コロナ禍で増えた柔軟な勤務制度

これが可能になった方はこう言っていました。

コロナ禍で、フレックス勤務制度と在宅勤務制度ができました。

もともと短時間勤務制度を使っていましたが、次のように働き方を変えることでフルタイムに戻せました。

出社する日はフレックス勤務で、保育園のお迎えに間に合うように帰ります。
こうすると、働く時間が通常勤務より少し短くなります。

一方、在宅勤務の日は通勤時間がないので、通常勤務より少し長く働けます。
フレックスの日の時間と相殺することができ、結果として通常勤務と同じだけ働けるということです。

実は、在宅勤務によってフルタイムに戻す人が増えているというのは、ほかでもよく聞いています。

自分でもこういった工夫ができるかどうか、または制度を変えることが可能かどうか、ぜひ検討してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次