開催報告:9/26育休後カフェ®いわき(オンライン)

開催報告

育休後カフェRいわき(オンライン)を開催しましたので、報告します。

イベント概要

日時:2020年9月26日(日)10:00-12:00?
場所:オンライン(Zoom)
内容:仕事と育児の両立について、それぞれが感じていることを共有する
参加費:無料
育休後カフェ・ファシリテーター:山口理栄
参加者:6名 (女性5名、男性1名)

プログラム

* 自己紹介
* ミニ講座:育休後のキャリア、育児・家事分担について
* 交流会:両立について互いに話そう
* いわき市内の情報交換・お知らせ

ミニ講座

育休後の方向けのセミナーの内容を抜粋してお話ししました。
・育休復帰後に職場で気を付けること
・育児、家事を分担するときの考え方

交流会

交流会では、二つのテーマについて共有・情報交換しました。

ひとつめは

「保育園だけで仕事の時間がカバーできない場合の預け先について」

です。
地元ならではの、具体的な情報がたくさん出てきました。

・保育園で夜10時までのところがある
・ショッピングモール内の事業所内保育園が夜10時までやっていて、一般の人も預かってくれる
・ファミリーサポート
など

それぞれ、経験にもとづくアドバイスで実用性が高かったのでは、と思いました。

ふたつめは、こちらです。

「これからどんなこと(仕事、人生どちらでも)をしたいですか?」

・カフェをひらきたい
・子育て中の人たちが集まれる、子ども食堂+αのような場所をつくりたい
・自宅で子ども向けの教室をひらきたい
・からだを鍛えたい

など、いろんな夢がでてきてびっくりです。

今の状態について不安や悩みがあっても、将来の夢には一歩ずつ近づいている。
そんな皆さんの様子を知ることができ、励まされました。

いわき市内の情報交換・お知らせ

いわき市鹿島町の、飲茶趣々というお店の紹介がありました。

本来だったら、ここのお店で育休後カフェをやれたらよかった、というぐらいおすすめのお店だそうです。
いわき訪問の際にはぜひ行こうと思います。

今日の育休後カフェを終えて

ローカルイベントなんだけど、オンライン。
そういう形のイベントは今回が初めてでした。
今回は、同じ地域の方ばかりの集まりとなり、密度の濃い情報交換ができました。

これからも、オンライン開催が続きます。
ローカルだけど、オンライン。

ほかの地域からも参加者があることで、互いに自分の住んでいる場所のよさを再確認できるかもしれません。
ぜひ、お気軽に、世界中どこからでもご参加ください。

今後の育休後カフェの予定

2020年10月3日(土) 育休後カフェ@岩手(オンライン講座)

2020年10月4日(日) 【3回連続企画】 育休後カフェRVol.1 経験者が語る男性育休のメリットデメリット(オンライン)

2020年10月17日(土) 育休後カフェ@香川(オンライン)

2020年10月24日(土)(オンライン)実践を通して学ぶ! 育休・復職後の働き方・キャリアを考える場のつくり方(第8期)~育休後カフェR・ファシリテーターになろう!

2020年11月21日(土) 育休後カフェ@あおもり(オンライン講座)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次