6/25 小学生以上の子育てと仕事の両立セミナー@さいたま市 実施報告

スクリーンショット 2017-07-02 18.12.01
2017年6月25日(日)さいたま市にて一般社団法人プティパ主催
「小学生以上の子育てと仕事の両立~『小1の壁』なんてこわくない! 子どもの自立を支える親になろう!  <子育てと仕事の両立セミナー>」
が開催されました。

小1の壁とはなんなのか。
自分の経験から、考え方の軸を自分を中心にして整理してみると、こんなふうになりました。

小学生になって増えるもの:学校、PTA、学童、地域
変化するもの      :子ども
変わらないもの     :自分、仕事

これらについて、どんな考え方で対応したらよいのか、次のようなヒントをお伝えしました。

  • 自分の子だけ安全というのはあり得ない。地域の大人同士が手をつないで子どもを守る
  • 親の見栄のためだけに子どもに何かを押し付けていないか、常に自分に問い直してみる

参加者からは、下記のような感想(抜粋)をいただきました。

●子育てのセミナーに初めて来たので、新鮮でした。悩みの種類はたくさん次から次へ出てきますが、小1の壁は、きっとなんとかなるものだろうと思えました。自分の見栄で子どもの選択をしてはいけないということが、新しい指針になりそうです。
●上の子が小1になり、今までのできるだけ手をかけ、目をかけの育児が行き詰ってきた感覚があり参加しました。
子どもの意志がしっかりしてくるので、無理強いは無理!というとがよくわかったので、自分と子どものちょうどよい線をふらふらしながら 、見きわめて決めていければいいと思いました。
●私は数年前にお話を聞かせていただき、本日は主人も聴けたので、「共通言語・認識」ができて良かったです。騒ぐ子どもも受け入れていただけ、大変有難いです。

詳細は、プティパの田村さんによる実施報告をご覧ください。

【開催報告】小学生以上の子育てと仕事の両立~「小1の壁」なんてこわくない! 子どもの自立を支える親になろう!  <子育てと仕事の両立セミナー>2017年6月25日

なお、今月の育休後カフェ、職場復帰セミナー等の予定は下記の通りです。
ご都合に合わせてご参加ください。

<大阪府>
2017年7月6日(木)【女性活躍推進】子育て中の時短勤務における心構えと働き方 ~自分らしく、成長し続けるために~(大阪市)
2017年7月6日(木)【女性活躍推進】時短勤務社員の上司としての心構えとポイント(管理職向け)(大阪市)

<愛知県>
2017年7月11日(火)人事担当者向け公開体験型「介護/育児両立支援セミナー」(名古屋市)

<埼玉県>
2017年7月7日(金)第1回どうなる?育休後の職場復帰~働くパパとママへの両立支援~(埼玉県狭山市)
2017年7月9日(日)育休後カフェ@さいたま(さいたま市)

<神奈川県>
2017年7月29日(土)育休後カフェ@すくらむ21 テーマ:「育休後からのキャリアアップ」(川崎市)

<東京都>
2017年7月18日(火)東京都労働相談情報センター主催 育休後職場復帰セミナー体験会&交流会(東京都品川区)
2017年7月27日(木)東京都労働相談情報センター主催 育休後職場復帰セミナー体験会&交流会(東京都国分寺市)
2017年7月31日(月)【女性活躍推進】時短勤務社員の上司としての心構えとポイント(管理職向け)(東京都品川区)

8月以降の予定については、下記をごらんください。
https://1995consultant.com/blog

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次