9/28 仕事と子育てグループ相談 を実施しました(育休後カフェ横浜市版)

目次

概要

「育休後カフェ」の横浜市版、仕事と子育てグループ相談(3回目)を実施しました。
日時:2013年9月28日(土)10:00 – 12:00
場所:横浜市男女共同参画センター 横浜(フォーラム)2F 和室
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加者:5名
<ねらい>
仕事と子育ての両立の悩みの背景にあるものは何かを知り、そこに対して気付きやヒントを提供することを心がける。
<アジェンダ>
10:00 はじめのあいさつ
10:05 自己紹介 1お名前 2 子どもの年齢 (3お住まい)4仕事 5参加動機
10:10 相談&ディスカッション
11:40 復職後のタイムテーブルを書いてみる
11:50 ファシリテーターからひとこと/11:55 アンケート記入、解散
12:00〜13:30 有志でランチ

参加者からの事前アンケートの内容

・子どもの教育を考えると復職が難しい気がする
・仕事と家事・育児の両立をどうやっていいかわからない
・ずっとやりたかった海外業務に携われることになったが、子どもを置いて出張に行くことに迷いを感じる
・職場復帰後の仕事と育児の両立への漠然とした不安
・今の仕事よりもっと別にやりたいことがあるが、転職するタイミングがわからない

ファシリテーターの想い

お申し込み時に書いていただいた上記の相談内容についてイメージしていたものと、実際に話を聞いた印象はかなり違ったものでした。
「悩み」として書かれた内容は比較的よく聞かれるものです。
しかし、一人一人にそう思った背景をうかがってみると、仕事での高い専門性、グローバルビジネス、グローバル文化のバックグラウンド、仕事以外での社会貢献への意欲など、驚くほど奥の深い、一人一人が個性的なポテンシャルをお持ちであることがわかりました。
そういった一人一人のお話の内容が、他の参加者に対して刺激になったと思います。
私も、自分の経験や、仕事を通じて得た知識を総動員して、気付きやヒントになるようにお話をいたしました。
こんなに多才な、意識の高い女性が、出産後に安心して職場復帰できないのだとしたら、それは本人を責めるより社会を変えていくべきでしょう。
本日、参加して下さったみなさんが、自分の思い描くような仕事と子育てを実現できるよう、これからも応援して行きたいと思います。

今後の開催

横浜での開催は、11月16日(土)、2014年1月25日(土)、3月15日(土)を予定しています。
仕事と子育てグループ相談 ~ 育休前後のあなたへ~ |公益財団法人横浜市男女共同参画推進協会
他の地域での開催日程は下記の通りです。
2013年10月2日(水)仕事と子育てグループ相談会@西東京市
2013年10月5日(土)育休後カフェ@我孫子
2013年10月20日(日)小1の壁に備える!育児休暇後の働き方を対話する『育休後カフェ』@名古屋
2013年10月26日(土)育休後カフェ@すくらむ21「育休復からのキャリアアップ」
2013年11月10日(日)育休後カフェ@さいたま vol.5「小1の壁、どう備える? どう乗り越える?」
2013年12月7日(土)育休後カフェ@すくらむ21「小1の壁」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次