育休後カフェ「これから注目される子育てと仕事のバランスとは」(2024.1.13)開催報告

あすてっぷKOBEで育休後カフェを実施しました。

今回のテーマは「これから注目される子育てと仕事のバランスとは〜男性育休について知り、交流しよう〜」です。
話題提供をしてくださったパパは、5歳と3歳のお子さんを持ち、それぞれ6ヶ月、3ヶ月育休を取得されたそうです。
育児は家族みんなでするもの、という考え方に基づき、自然体で両立に取り組んでいる方でした。
印象に残ったのは、ご自身の価値観を明確にしていたことです。
・仕事は生活のため
・子どもとの時間を大事にしたい
・自分の人生も大事(趣味など)
というふうにお話しされていました。
参加者に向けて「あなたが大切にしたいことは?」と問いかけ、
・価値観は人それぞれで、変化する
・人生はあなたがデザインする
というメッセージを伝えてくれました。
参加してくださったパパ、プレパパ、ご夫婦にとって、とてもいい経験になったようです。
グループディスカッションでは話が盛り上がり、あちこちでこのような場があるといいなと思いました。
★育休復帰の方のための育休後職場復帰オンラインセミナーを、3月20日に行います。
復職前にやっておくべきことを整理するのによい機会ですので、おひとりまたはパートナーといっしょにご参加ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次