イーブルなごやで職場復帰セミナーを実施しました

名古屋市のイーブルなごや主催講座

「職場復帰準備セミナー2 それぞれのキャリアと家事・育児の役割分担の戦略会議」

にて、オンライン経由で講義をしました。

8組のご夫婦が参加。

・夫婦の育児・家事の分担がわからない
・両立のロールモデルがいない
・残業ができなくなるとつらい
・子どもと向き合う時間をどうつくれば
・長期間の育休で復帰が不安

などなど、参加動機はさまざまです。

講義は、

(1)仕事と育児の両立に関する現状把握
(2)育休後の仕事
(3)育休後の育児、家事
・パートナーシップワーク

こんな内容で実施しました。

講座終了後、男性の参加者の方から

「上の世代の人に育休の意義をわかってもらうのにはどうしたらよいか」

という質問があり、

「それには、

・取得の準備(仕事のひきつぎなど)は先手、先手でおこない、職場の負担をなるべく減らす
・復帰してからは男性の育休取得の伝道者として、職場の風土改革に率先して取り組む

の2つに気をつけるといいですよ!」

というアドバイスをしました。

この講座をきっかけに、家でもコミュニケーションが活発になり、よい職場復帰ができたらな、と願っています。

ご参加のみなさま、主催者のイーブルなごやさん、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

育児をしながら働く人と組織を支援。
育休後アドバイザー養成、育休後カフェ企画、育児中社員 and/or 管理職向けセミナーを実施。
青山学院大学の青山・情報システムアーキテクト育成プログラムADPISA企画運営。
同大学の博士後期課程在籍。

講演・研修などのご依頼はお問い合わせからお願いします

目次