育児休業からの職場復帰〜まずはブランクを取り戻そう

育休後コンサル

育児休業から職場復帰した皆さま、おめでとうございます。

半年から1年半、長い方は2年以上のブランクがありますね。
職場についたらいろいろと気になる変化があるのではないでしょうか。

元の職場に戻った方も、新しい職場に配属された方も、
以前と変わったこと、新しいことなど、気づいたことは
もれなくリストアップしておきましょう。

私もよくやってしまうのが、自分の知っている範囲の知識に
当てはめて、勝手に「これはこういう理由でこうなっているのだろう」
と思い込み、人に聞かずにわかったつもりになることです。

ブランクの間に変わったであろうことについては、自分で決めつけず
リストの項目を一つひとつ周囲の人や上司に確認し、消していきましょう。

もし、ブランクの間に発生した新しいプロセス/製品/サービスの知識の
量が多い場合には、1週間〜2週間以内にトレーニング期間を設定してもらい、
集中してインプットしてしまうことです。

周囲に負担をかけるようですが、きちんと理解しないままに進んで
いつまでもブランクをひきずるよりは、ずっといいと思います。

・仕事で使うシステム/サービス/アプリ/ツール/ソフトには一通りログインできるかどうかやってみる
・休業中にたまったメールを整理する

リストの項目を一つ残らず消せたころには、仕事の勘を取り戻せているのではないでしょうか。

あわてず、着実に。

みんなが応援しています。

★イベントのお知らせ★
東京ワーキングママ大学では、【オープンカレッジ】「ママになってからのキャリア論~新年度をスタートするにあたって~」を4月16日(土)に開催します。
こんな方におすすめです。

・この先仕事が続けられるかどうか不安に思っている方
・すでに復帰しているが、仕事と育児の両立に悩んでいる方

本講座では「キャリアトランプ®」を使って自分の中の忘れていた自分に向き合います。
ワーキングママだからこそ出来ること、自分にしかない強みを活かして出来ること。
次の行動へのヒントを見付けてみませんか。
キャリアを諦めたくない、けれど家族との時間も大切にしたい。
そのような方々に是非受けていただきたい講座です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次