5/16育休後カフェ@こまちカフェ(横浜市戸塚区)開催報告

今年度から毎月1回開催することになった、育休後カフェ@こまちカフェ(横浜市戸塚区)。
2回目の5/16は6人の参加者をお迎えしました。
日時:2015年5月16日(土)10:00 – 12:00
場所:こまちカフェ(横浜市戸塚区)
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
運営:こまちぷらす

アジェンダ

10:00 – 10:05 こまちぷらすさんよりごあいさつ
10:05 – 10:10 ファシリテーター自己紹介&ごあいさつ
10:10 – 10:20 自己紹介(1.名前 2.子どもは◯才と◯才 3.仕事は◯◯)
10:20 – 10:30 ファシリテーターからの話題提供
10:30 – 11:55 グループトーク 
         テーマ1:進路を決めたときから今までの、仕事の話
    テーマ2: これからの仕事をどうしていきたいか
11:55 -12:00 アンケート記入
12:00 -     ランチ

ファシリテーターからの話題提供

最近見聞きした話の中で印象に残った下記のことを紹介しました。
・この1、2年で、企業の女性活躍推進やワークライフバランスへの取組みが大きく変わってきている事例
・共働き夫婦の転勤問題に対する、最新の動向

グループトーク

参加者が6人でしたので、一つのテーブルを囲んで全員でお話をしました。
まずは、今までの仕事の話です。
・必ずしもずっとなりたかった職業についたわけではないこと
・仕事についてみたら、思っていたのと違っていたこと
・転職したこと
・子どもが産まれてから感じたこと
職業はいろいろと異なりますが、それぞれのストーリーに共感でき、よい刺激を受けることができました。
そして、これからの仕事をどうしたいか、聞いてみたところ、こんな未来に。
・正直、仕事をやめることも考えていたが、やはり続けたほうがいいのかなと思った
・しばらくは無理のない働きかたをして、子どもが少し大きくなったらまたチャレンジしたい
・会社の制度などに疑問を感じることがあるので意見を言っていく
・育休中であり、仕事に戻る自分が全く想像できなかったが、少し考えることができた
・今の会社で、スキルアップしながら、これからもやっていこうと思う
・話すことでとてもすっきりしたので、またがんばっていきたい
小学生と2才のきょうだいは、キッズコーナーで飽きずにたっぷり遊び、
0才の二人はそれぞれ抱っこでいい子にしていてくれました。
こまちカフェは、大人も小さい子も居心地よく安心して過ごせる素敵な場所です。
ここで毎月、育休後カフェ(&セミナー)を開催できることを幸せに思います。
来月6/13(土)はセミナー形式で行います。
テーマは「職場でのコミュニケーションを考える」です。
お楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次