仕事と育児両立社員の「感謝の気持ち」にも二種類ある?【1995 News】

育児をしながら働く人に対して、周囲への感謝の気持ち
を忘れずに、と多くの人がアドバイスしていますね。私
も必ずしています。
たくさんの育休者、育休後の方と接するうちに、感謝の
気持ちにも二種類あることに気づいてきました。
ひとつは、
・恩返しにつながる感謝の気持ち
もうひとつは、
・処世術としての感謝の気持ち
です。
最初の「恩返し型」は私自身が感じていたものなのでよ
くわかるのですが、親切にしてもらってありがたい、い
つか恩返ししよう、というタイプの自然な気持ちです。
二つ目の「処世術型」は、両立のアドバイスを聞くとみ
んながみんな「感謝の気持ち」と言うし、その方が風当
たりが少ないならそうしておこう、といったタイプのも
の。どこかに(当然じゃない?)という気持ちがありま
す。
後者は、割り切り過ぎの社員たちに問題があるのでしょ
うか?
私はそうは思いません。
これまで女性社員の育成、管理職への登用に対して投資
したり鍛えたりしてこなかったのに、育休や時短を利用
する社員が急増するようになった途端、あわてて厳しい
対応をする。もしくは、やる気があるのに仕事を与えな
かったりする。
そんな会社の対応を見透かしている社員が、免罪符のよ
うにその場限りの感謝を口にするのではないでしょうか。
社員の態度は、入社からそれまで、その社員へ会社がど
う対応してきたかの鏡です。社員の本音を理解した上で、
今後の施策に生かしていきましょう。
★育休取得者より、これから育休を取り始める社員が
 多い会社様向けのセミナーはこちら。
 ライフイベント(結婚、出産など)に左右されない、
 キャリア観を持たせることをゴールとしています。
https://demo02.xyz/company/case_example/#young
★育休中(後)社員向け職場復帰セミナーの実施をご検討中の方へ
 実際の受講者といっしょに、デモではない、本物の
 セミナーを受けてみませんか。セミナーの効果を直
 接肌で感じることができます。
https://www.wiwiw.com/03/img/returnseminar.pdf
(wiwiwユーザ、人事、ダイバーシティ担当者の方
 は無料で参加できます)
★育休後職場復帰セミナーを自社で実施したい方へ
お申し込みフォーム
https://demo02.xyz/contact/
にてお問い合わせください。
★育休後職場復帰セミナーが、自分の会社で必要なのかよくわからない方へ
https://www.wiwiw.com/seminar/miniseminar/sche01.html
(11/22のミニセミナーでは、最初に簡単なヒアリング
をおこない、どのような施策が効果的なのかアドバイス
します)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女性技術者のロールモデル集団 JWEF
https://jwef.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本女性技術者フォーラム(JWEF)は、20年の歴史を持
つ、女性技術者のネットワーキングをおもな目的とした
団体です。
https://jwef.jp/
企業や大学の職員などが分野の枠を超えて集まり、ともに
学びあう場を提供しています。
10月には、管理職であるメンバーがロールモデルとなり、
「ロールモデルカフェ」を開催しました。Skypeの利用
により、自宅で子どもといっしょにいながら参加したメ
ンバーもいて、非常に充実した時間となりました。
https://jwef.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/2-299f.html
12月には、自己流の英語をブラッシュアップするのに最
適なイベント
「信頼関係を築くHospitality English]
を開催します。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひいらしてください。
https://jwef.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/122jwef-ec6c.html
わたしもスタッフとして会場にいる予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お役立ち情報:11~12月のセミナー・イベントなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<<wiwiwミニセミナー>>
日時:11月22日(木)14:30~16:30
   12月13日(木)14:30~16:30(テーマ変更の可能性あり)
https://www.wiwiw.com/seminar/miniseminar/index.html
<<育休後職場復帰セミナーの一般開催>>
日時:2012年11月21日(水)13:30-15:30
   2013年 2月26日(火)13:30-15:30
https://www.wiwiw.com/img/seminar/20120727.pdf
<<社員と会社を元気にするシンポジウム
~経営パフォーマンスを高めるワーク・ライフ・バランス~>>
日時:2012年11月21日(水)15:00-17:10
https://www.wiwiw.com/img/seminar/sympo2012.pdf
<<ファザーリングスクール基調講演
「日本の女性が活躍できない両立支援の本当の話」
講師:パク・ジョアン・スックチャ氏  >>
日時:2012年11月21日(水)18:30-20:30
★スクール受講生でなくても基調講演を聞くことができます。
参加費は4,000円です。
https://www.fathering.jp/school/school.html#01
<<働こう!なでしこ学生サミット>>
日時:2012年12月13日(木)13:00-17:45
https://www.gender.go.jp/week/nadeshiko.html
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
メールマガジン【1995通信】と【1995News】について
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
育休後コンサルタントが発行しているメールマガジンは
下記の2種類あります。
【1995通信】
仕事も子育ても充実させて夢を実現したい
個人の方向けのメールマガジンです。
【1995News】
多様な社員が能力を最大限に発揮できる職場作りに
取り組む企業の担当者様向けのメールマガジンです。
(今お読みになっているのはこちらです。)
それぞれの登録、購読誌変更は下記のアドレスから行え
ますのでご利用ください。
「解除」を選択しますと、2誌同時に解除になりますの
で、購読誌変更の場合は「編集」を選んでください。
メールマガジンの登録・購読誌の変更・解除
https://1995consultant.com/blog/mail_magazine/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次