1995年という年は

このサイトのURLとしても使っている1995という数字。

1995年は、私自身が最初の育児休業から復職した年、つまり育休後(語呂合わせで1995)を歩き始めた年でもあります。

1994年に出産した私は0才児を授乳のたびに体重計に載せて飲んだ母乳の量を記録しながら、ほとんど外出もせず1995年の正月を迎えていました。
そんなある日、テレビの映像で尋常ではない広範囲の火事が映し出されました。
阪神淡路大震災でした。

大震災のことを思い出すときには、それと一緒に初めての子育てで不安だったこと、外へ出られず疎外感を感じていたことを思い出します。
と同時に、子どもといっしょにいられることのかけがえのなさも強く感じていました。

そういう意味で1995年は私にとって記憶に残る年です。
震災から数えた年数と、自分のワーキングマザー歴はいつも一致します。
これからも1995年という年を忘れずに歩いていきたいと思っています。

画像提供:フリー素材

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次