育休後相談:SEですが思うように成果が出せません

育休後コンサル
目次

ご相談内容

2度目の育児休業を経て職場に復帰し、2ヶ月が経ちました。
SEとして働いています。

一人目の育休明けは残業できない、子供の体調により突然休むなどの条件があってもまわりに迷惑をかけない業務を任され何とかやっていたつもりです。
しかし、2度目の育休が終わり、復帰してみたら職場の環境はガラッと変わりました。
子供がいても残業を普通にこなす同僚が増え、私に要求される仕事のレベルも上がっているように感じています。
そのくせ子供は保育園に入って間もないこともあり、頻繁に体調を崩し、そのたびに会社を欠勤する毎日で思うように職場で結果が出せず、自分の不甲斐無さに落ち込む毎日です。

性格的に専業主婦ではいられないタイプだとは思うのですが、

・私は将来どうなることを目標に働いているのか?
・ただ収入の為だけに働いている様な気がしているが、このままでいいのか?
・収入の為だけならば自宅から近くて勤務時間がきっちり決まった職業に転職した方がいいのではないか?

という思いで、もやもやしています。

比較的安定した企業の正社員でいることはWMとしては恵まれている方だとは思うのですが、
肩身の狭さをひしひしと感じており、将来像が見えなくなってしまいました。

何を相談しているのか、まとまりのない文章で申し訳ありません。
何か解決の糸口になるアドバイスを頂けると嬉しいです。

相談タイプ:無料メール相談

育休後コンサルタントの回答

肩身の狭い思い、とてもよくわかります。

>私に要求される仕事のレベルも上がっているように感じています。

ということですが、それは客観的に見てそうですか。
お子さんの病気で迷惑をかけているという気持ちが強くて
そのように感じているだけではありませんか。
今の時期子供が病気をするのはどうしようもありませんし、
そのことで必要以上に自分を責めるのはやめましょう。

>私は将来どうなることを目標に働いているのか?

SEという仕事が好きでしたか。今でも好きですか。
時間がたくさんあったらもっともっとやりたいですか。

子供が病気をして休んでばかりいる今の時期に、仕事を辞めるとか
変えるとかの大きな決断をすることは、あまりおすすめしません。
低空飛行でもいいから、1日1日を辞めないことだけを目標に
がんばってみてはいかがでしょうか。

将来が見えないという人はたくさんいます。
それは、誰かが自分の将来を決めてくれると思っているからではないでしょうか。

会社の中でのポジションとかそういうローカルな基準でなく、
自分の基準で5年後はこのレベルまでできるようになりたい、とか
客観的な資格を目標にするとか、考えてみてください。

(考えるのは今すぐでなくてもいいです、今は低空飛行の時期だから)

その結果、今の会社に居場所がないとしたら(例えば女性は登用されないなどの理由で)、
少し落ち着いてから、転職を考えればいいと思います。辞めさえしなければ正社員で転職できます。

もしお近くでの開催がありましたら、育休後カフェにいらしてください。
同じような悩みをお持ちの方がたくさん集まってきます。

相談をご希望の方へ

育休後面会相談、メール相談などをご希望の方はこちらからお申し込みください。

育休後職場復帰セミナーや、育休後カフェなどのイベントで、同じような悩みを持つ方たちとの交流をしたい方は,トップページに常に最新のスケジュールが掲載されていますのでご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次