20代、30代女性社員向けライフイベントを前提としたキャリアデザインセミナーを実施しました

育休後コンサル

先日、20代、30代女性社員向けライフイベントを前提としたキャリアデザインセミナーを実施しました。

このセミナーのコンセプトについてはこちらをご覧ください。
20代、30代女性社員向けライフイベントを前提としたキャリアデザインセミナー(社内研修)

今回は、お客さまの業種がIT系で、対象者の業種がSE(システムエンジニア,ソリューションエンジニア、セールスエンジニア)、IT系営業、IT系事業企画職でした。
また、受講者の年齢が20代後半から30代でしたので、ライフイベントとして結婚、出産をおもに想定しました。

二日間というまとまった時間をいただいたため、キャリア研修で20年の実績がある先生と二人一組の体制で臨みました。
私はIT系の仕事の経験があることから、

・SEとしてキャリアを積んでいくために必要なスキルは何か
・SEの仕事と育児を両立している人の事例紹介

という部分をおもに担当しました。

前半のゴールとして、自分にとっての理想のSE像を描いてもらい、
最後のゴールとして、15年後までのキャリアビジョンを描いてもらいました。

研修の中で、受講者に、これから身につけたいスキルを二つ上げてください、と尋ねました。
一番多かったのが「技術力」で、次に多かったのが「提案力」。
それぞれ、8割、5割の人が選びました。

これらの伸ばし方について、自分で考えをまとめてもらいました。
「技術力」についてはそこで出なかった手段についていくつか提案できましたが、
「提案力」については十分提示できなかったことが反省点です。
次回に活かしていきたいと思います。

SEの事例紹介は、現在も活躍中の現役SEに聞いてきたので、リアルに紹介できたのでは、と自負しています。

受講者の感想からは、研修のゴールにおおむね到達してくれたことがわかりました。
今後も改善しながら経験を重ねていきたいです。

研修・講演についてのご依頼、お問い合わせはこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次