凛Cafe vol.4にゲスト参加してきました

育休後コンサル

昨日5月23日(日)、理系女子大生コミュニティー 凛 主催の、凛Cafe vol.4にゲストとして参加してきました。

イベントの様子 → 凛Cafe vol.4☆★

<理系の女子の皆さんに伝えたかったこと>

理系を否定的にとらえてしまう女子がいるというのにびっくり。そんなことないですよ!
こんなふうに考えてみたらどうでしょう。理系のよさを十分に生かすことができると思います。

・理系出身の場合、企業でものづくりの部署に配属されるチャンスが大きい。
日本のものづくりは世界的にもレベルが高く、そこで高い品質の製品を作るために必要な技術を身につけることは、その後別の職種に変わっても、非常に役に立つ。ぜひ経験してほしい。

・理系の(ものづくりの)仕事は、一人一人の役割分担がはっきり決まっている。そのため、自分で時間管理がしやすい。そういった理由から、育休後も復帰して仕事を続けやすい傾向がある。
ぜひ、出産後にも働けるという自信をもって、キャリアを積み重ねていってほしい。

<社会人になるための参考書>

1.自分がこれから何者になるのかを考えるために読んでほしい本

梅田望夫著 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

2.「いったい自分は何をやりたいのだろう。」と悩んだときに読んでほしい本

松永真理著 なぜ仕事するの? (角川文庫)

ぜひ参考にしてください。

<学生さんの感想>

スタッフの方が、ゲストに対するフィードバックを送ってくださった中に、こんなメッセージがありました。

・山口さんとfree talkたくさんさせていただきました!これから働いていくうえでの心構え(知り合いの輪を広げて情報共有、同僚や上司に対してアピールの工夫の余地等)を聞けて、大変ありがたかったです。

長いこと働いていると、若い方に対して期待するあまりたくさん言いすぎてしまうのですが、こんな風に聞いていただけたのなら、いっぱいしゃべったかいがあった、と思います。

<スタッフの皆さんへ>

学生なのにこんな企画を実現してしまうとは、たいしたものです。感動しました。
またいつでもお手伝いしますので、遠慮なく使ってください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次