6/8 夫婦で考える、ワークライフバランスのためのパートナーシップ@さいたま 開催報告

育休後コンサル

一般社団法人プティパ    育休後コンサルタント 共催:withyouさいたま 埼玉県男女共同参画推進センター 後援:さいたま市 会場の「with you さいたま」の最寄り駅、さいたま新都心で初めて降りました。 駅の近くに商業施設や公共施設などさまざまな建物が集まっていて、人出も多く、活気のある街、若い街、という印象です。 8組のご夫婦を含む21名の参加がありました。 育休中または育休復帰後の方たちが中心で、妊娠中のご夫婦も参加してくださいました。 お子さんが4人いるご夫婦が複数いて、少子化ってどこのこと?と思うぐらいでした。 前半は私から子育てと仕事の両立について60分ほど講義。 短時間勤務制度の上手な利用方法のほか、夫婦のパートナーシップ、両立環境をどのように整えるか、という話を中心にしました。 後半は1日のタイムスケジュール、夫婦の家事分担についてワークシートを用いて書きながら、夫婦で話し合いをしていただきました。 参加者からは「中長期的なキャリア展望の考え方を教えていただき、今後、どの様な自分でありたいのか考えていきたいと思います」 といった感想をいただきました。 写真や参加者の感想などは、主催者のプティパさんのブログでご覧ください。 【子育てと仕事の両立セミナー】子育ても仕事も大切にする、パパとママになる!  2014年6月8日(日)withyouさいたま開催報告

育休後カフェ、その他イベントの開催予定

2014年6月21日(土)育休後カフェ@すくらむ21(川崎市) 2014年6月22日(日)組織でどう生き抜く?育児休暇後の働き方を対話する『育休後カフェ』(名古屋市) 2014年6月27日(金)〜28日(土)ファザーリング全国フォーラム in みえ(四日市市) 2014年7月6日(日)育休後カフェ@さいたま vol.7(さいたま市) 2014年7月20日(日)育休後カフェ for 教職員 (千代田区) ★育休後面会相談]]>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次