「大変だと思うけどできると思う」2/2育休後カフェ in 武蔵小杉実施しました

毎回すぐ満員になってしまう、川崎市武蔵小杉エリアでの育休後カフェを実施しました。

日時:2013年2月2日(土)10:00-12:00
場所:ウパウパハウスぷらざ
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
幹事: 島 恵美さん
参加者:10名

<アジェンダ>
10:00 幹事さんからごあいさつ
10:05 自己紹介 1お名前 2 子どもの年齢 (3お住まい)4仕事 5参加動機
10:15 ファシリテーター自己紹介
10:20 テーマ1 「時間がない」ことについて
11:00 テーマ2 これからの仕事
11:40 感想
11:50 ファシリテーターからのエール
11:55 アンケート記入、解散
12:00 ランチ(希望者)

進め方

今回は育休中の方が5名だったので、テーマ1は育休中の方と復職済みの方を分けて実施しました。
育休中の方は漠然としたクラウドのような不安を抱えているのに対し、復職後の方は比較的課題がはっきりしているという違いがあります。
別々に話したり、一緒に話したりをうまく組み合わせて、充実した時間にすることに気を配りました。

参加者の感想

・ぼんやりしていたことが見えてきた
・前向きな気持ちになれた
・仕事の話ができた
・ノウハウが共有できた
・わかりあえることがありがたいと感じた
・ストレス発散になった
・新しいロールモデルが見つかった

ファシリテーターの感想

このエントリのタイトル「大変だと思うけどできると思う」というのは、参加者のAさんが上司に非常にチャレンジングな昇格目標を宣言したことに対して、上司が言ったことばだそうです。

Aさんは、今から1年前、育休中に参加した育休後カフェで、復職している先輩ママの前向きさに刺激を受け、思い切って大きな昇格目標をたててみたのだそう。上司の反応は、必要な要件をひとつずつクリアして目標を達成しましょう、ということだったそうです。

思い切りのいいAさんもすごいけど、受け止める上司もすばらしい。
育休後社員が思い切り働ける職場が着実に増えていることを感じ、とてもうれしく思いました。

本日紹介した本

日本型キャリアデザインの方法―「筏下り」を経て「山登り」に至る14章大久保幸夫 日本経団連出版 (2010/03) ¥1,260

さあ、育休後からはじめよう 〜働くママへの応援歌〜山口理栄 新田香織 労働調査会 (2013/02) ¥1,470

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
育休後カフェ|facebook

おすすめセミナー

近々職場復帰する方、最近職場復帰された方向けに、「育休後職場復帰セミナー」を開催します。
子育てと仕事の両立への不安を解消したい方におすすめです。

2013年 2月11日(月・祝日)育児休業からの職場復帰相談会 in 埼玉
2013年 2月13日(水)育休ママのための職場復帰準備(川崎市中原市民館)
2013年 2月24日(日)育児休業からの職場復帰セミナー in 城南 (品川区)
2013年 2月26日(火)育児休業後職場復帰セミナー(港区)
2013年 3月 4日(月)育休ママのための職場復帰講座&ワークショップ(川崎市)(予定)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次