4回目になりました!1/27育休後カフェ in 横浜(関内) 実施報告

4度目となる横浜(関内)での育休後カフェは、今回初めて幹事を担当するkapi_momさんの呼びかけで開催されました。
<開催概要>
日時:2013年1月27日(日)10:00-12:00
場所:Ωカフェ@関内
幹事:kapi_momさん
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加者:14名
<アジェンダ>
10:00 幹事さんからごあいさつ、ファシリテーター自己紹介
10:05 参加者自己紹介:氏名、職種、参加動機
10:15 テーマ1 仕事に関する一番の悩みは。。。/どうやって克服していく?
10:55 テーマ2 A:小学校について、B〜D:子育で自分が一番大事にしたいこと
11:35 参加者感想(全員)
11:45 ファシリテーターからひとこと
11:55 アンケート記入、解散
12:00 ランチ(希望者)

感想

・両立のバランスを取るヒントが見つかった
・話すことで自分自身を見つめ直すことができた
・同じ悩みを持った人と共有できた
・先輩から事例が聞けてよかった
・本の紹介がよかった
・自分が優先したいことが何か気づくことができた
・WM同士でじっくり話すことはやっぱり大事だと改めて思った
・結局答えは自分の中にしかない
・モチベーションが下がり気味で来ようか迷ったが、やはり来てよかった
・育休後の不安な気持ちを皆さんと共有できて、励みになった
・もっと話したかった

ファシリテーターの感想

会場近くの同じマンションに住む方が5人もまとまって参加されていて、すごいな、とおもいました。
というのも、私自身出産をきっかけに新築マンションに引っ越したのですが、そこで同じ学齢の0才児が27人いて、育休中の人は知っている限り自分だけだったからです。
0歳児の時から互いに行き来があれば、助け合いながら子育していくことができます。
同じマンション内に、助け合える友人がいるのはとても心強いことですね。
もう一つ感じたことは、育休後カフェの限られた時間の中で、育休中の方の不安を解消するのは難しいということです。
以前からわかってはいたのですが、もう少し工夫の余地があるのかもしれないと思いました。
今回はテーマ2で小学校入学が近い人のグループを一つ作りましたが、同じような考え方でテーマ1は育休中の人にはレクチャーをするとか。
次回以降、いろいろ試してみたいと思います。
★横浜市の男女共同参画センター横浜にて、5月から奇数月に「仕事と子育てグループ相談(育児をしながら働きたい/働いている人向け)」(仮称)を行います。和室で、10名〜15名での開催を考えています。正式に決まったらまたお知らせします。

今日の育休後カフェで紹介した本

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
Ωcafe オーカフェ
育休後カフェ|facebook

おすすめイベント

育休中の方向け
2013年 2月11日(月・祝日)育児休業からの職場復帰相談会 in 埼玉
2013年 2月13日(水)育休ママのための職場復帰準備(川崎市中原市民館)
2013年 2月24日(日)育児休業からの職場復帰セミナー in 城南 (品川区)
2013年 2月26日(火)育児休業後職場復帰セミナー(港区)
育休後の方向け
2013年 2月 2日(土)育休後カフェ in 武蔵小杉 Vol.2
2013年 2月 3日(日)育休後カフェ@中野区野方
2013年 3月 2日(土)育休後カフェ@ さいたま vol.3
2013年 3月 3日(日)育休後カフェ in 新百合ケ丘
2013年 3月 9日(土)育休後カフェ in あざみ野
育休後面会相談
人事・人材育成・ダイバーシティ推進担当者向け
2013年 2月27日(水)ワーク・ライフ・バランス勉強会〜育休/短時間勤務社員のマネジメントでお悩みの方へ〜(横浜市)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次