どうなる?育休後の仕事〜今から準備できること〜 11/1実施報告

育休後コンサル

品川区ワーキングマザーの会 apple さんの依頼で、おもに育休中の方を対象にお話をしました。43名の方にご参加いただき、そのほとんどが0才の赤ちゃんを連れて来られました。
会場は和室で、机を使わず座布団を敷き詰めたような形に。常に誰かが泣いたりぐずったりという状況でした。途中から、赤ちゃんをあやすため、立ち上がって抱っこし、上下左右に揺らしているママたちが壁沿いに並ぶように。
そんな状況の中でも、皆さん驚くほど集中して、話を聞いてくださいました。

目次

概要

■タイトル:どうなる?育休後の仕事 〜今から準備できること〜
■日時 2011年11月1日(火)10:00〜12:00
■会場 会場 東京都品川区荏原第3地域センター1F和室

講座詳細

第1部:情報提供
仕事と子育ての最新事情
育児休業と職場復帰
仕事と子育ての両立
第2部:グループワーク
タイムスケジュール(宿題)
職場復帰面談の準備

参加者の感想

数の力、共感

・産休、育休の前例がないため、肩身の狭い思いをしてきましたが、マイノリティではないということが分かり、自信が持てました。
・これだけ多くの方々が同じ気持ちでいることに連帯感と安心感を覚えました。
・これだけの仲間がいると心強く感じました。
・ママ友はいても、専業主婦の方や職場復帰に対する考え方が違う方が多くてこういう話はしづらい。今日参加できて良かったです。
・不安なのは自分だけではなく皆さんそれぞれあるのだと思った。同じような境遇にある人と話をするだけでもちょっと頑張れる気がする。
・自分の住んでいる場所でもやってほしい!みんなに聞いてほしいです。

不安の解消、前向きな気持ち、決意

・とてもためになり、勇気付けられました。不安が解消されたとともに、前向きにいこうと思いました。
・「働きながら子育てすることを選んだのは自分。甘えを捨てる!」という言葉にぐっときました。不安はありますが、前向きに挑んでいけそうです。
・来月の職場復帰にあたり不安を抱えていましたが、ためになるお話にその多くがクリアになり、復帰が楽しみな気持ちも生まれてきました。
・「低空飛行」まさにその通りです。仕事ができる幸せを忘れず、このご恩はいつかきっと返しますと常に思って仕事します。

復帰に向けた気付き、具体的なアクション

・「復帰面談で伝えること」の項目は分かり易かったです。これを使ってまずは自分・パートナーと考えて話し合いたいと思います。
・復帰の際に色々と理不尽なことがあるというのが分かり、面談の時にしっかり話そうと思います。
・時短についてのデメリットについて全く把握していませんでした・・・育休後について体系的に知ることが出来てありがたかったです。
・復帰後「明日来られなくても大丈夫なように仕事を完結させる」という話は聞けてよかった。
・グループワークをしたり、書き出すことで思考するきっかけになりました。
・パパの育休、復帰後のコツなどとても役立った。
・復職面談で伝えることリストが参考になりました。会社へ伝えることを書きためて整理してみたいと思います。

「今日」(Today)という詩

・最後の詩が良かった。
・最後の詩で「がんばれる」という元気をもらいました。
・最後の詩で泣けた。

質問、意見

・育休後コンサルタントという仕事は、対企業だけですか?個人のアドバイスなども対応していただけますか?
→はい、個人の方には、育休後個人面談という形でご相談にのっています。下記のサイトからお申込いただけます。

・有意義なお話でしたが、一点、復帰後は「迷惑をかけている」というのはどうなの???と思います。権利ではないけれど、子育てだって大事な仕事なのでは??
→「迷惑をかけている」という言い方は適当ではなかったですね。誤解を与える言い方ですみません。
子育ては大事な仕事でありそれを担っている人を社会全体で支えるというのが基本的な考え方です。ただし、社会全体で支えるといっても、実際には身近な人がより多くを支えることになります。そのことを意識すべき、ということを言いたかったのです。

講師としての感想

・赤ちゃんの声に負けないように大きな声を出さなければならなかったのが大変だった。
・職場復帰面談のリストについて、終了後多くの方が「役に立ちそう、使ってみる」と声をかけてくださってうれしかった。
・二人目の育休の方が、一人目の時に聞きたかったと言ってもらえてよかった。
・質疑応答のときたくさんの方がに手をあげてくれたことで、関心が高いテーマであることが強く実感できた。
・会場にプロジェクターがなかったため、いい機会だと思い自前のプロジェクターを買いました。接続など全く問題なく使えたので、どんな会場でも(電源さえあれば)自前の機器だけでプレゼンができるという自信になりました。

この講座が実現するまで

品川区ワーキングマザーの会 apple代表が、2011年9月17日に川崎市麻生区実施された下記の講座の案内をミクシィで目にしたそうです。

男女平等推進学習 笑顔のDEWKSライフ~子育てファミリーの共力・共育・共働~
第3回「ワークライフバランスって?」
(レポートはこちら

同じような内容を品川区のワーキングマザー向けに提供したいと思い、声をかけてくださったそうです。
皆さんの旺盛な情報収集能力、積極的にアクションをとる実行力に拍手!です。

品川区ワーキングマザーの会 apple

appleさんは、メールの連絡網サービスを使って情報共有をしています。
お問い合わせ、お申し込みは下記までお願いします。
品川区ワーキングマザーの会 apple

講演のご依頼、お問い合わせ

セミナー、講演などのご依頼、お問い合わせは、「お問い合わせ」ページよりお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次