2/26育休後トーク:小1の壁なんてこわくない-開催報告

2/26の育休後トークのテーマは、「小1の壁なんてこわくない」2回目でした。
日時:2011年2月26日(土)9:30-12時
場所:横浜市男女共同参画センター(フォーラム)和室2
今回は、来年(2012年)の4月に新入学をひかえている2名の方が、いずれもお子さんを連れて参加してくださいました。
前回、小1の壁に関する情報提供に時間がかかったため、今回は開始時間を30分早めました。
・川崎市、横浜市の学童保育の状況(全体像のみ)と体験談
・小学校へ入ってからの子どもの変化と体験談
について、紹介しました。
続いて、参加者に現在想定されている入学後の状況と、気になっていることを話していいただきました。話題になったのが
・小学校が遠いこと
・放課後の預け先の選択肢が複数あること
・職場の制度や働き方
・これからのキャリア
といった内容でした。
0才の赤ちゃんと、5才のお兄ちゃん、それぞれとてもいい子にしていて、ママたちは「ほぼ」トークに集中することができました。
参加者のご感想は
・小1の壁どうしよう、と考え込んでいたが、考えていても仕方ないなと気持ちが軽くなった。むしろ、どうなっても大丈夫なように準備する方向に力の入れ方を変えたいと思う。
・小1を1年後に控え、柔軟な準備、子どもとの信頼関係の構築、腹をくくることが必要と感じた。
・(今回は人数が少なかったので)もう少しほかの人の経験や考えも聞きたい。
でした。
来年4月からの小学生生活の準備のために、少しでもお役に立てたとしたらこんなにうれしいことはありません。
一方で、もっとたくさんの方に来ていただくために工夫したいと思います。
ご参加ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次