6/1育休後カフェ in 横浜関内 実施報告

真夏のように暑い6月の初日、久しぶりに関内で育休後カフェを開催しました。
<開催概要>
日時:2014年6月1日(日)10:00-12:00
場所:Ωカフェ@関内
幹事:@ruhanahiさん
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加者:11名
<アジェンダ>
10:00-10:30 自己紹介
10:30-11:45 グループトーク
      テーマ1:私のキャリア、これまでとこれから
      テーマ2:仕事を続ける上で解決すべき「ライフ」の課題
11:45-12:00 まとめ
12:00 ランチ(希望者)

参加者の感想

・仕事と育児の両立に関してはいろんな考え方があり迷うところだが、自分の立ち位置が決まると気持ちいい
・自分の経験を話すことができたと同時に、小学生の子がいる人に学童保育の話を聞けた
・かなりスッキリした
・育休から復職してしばらく立つ人たちがみな元気で安心した
・自分の経験したことを人に伝えられることがうれしい、という収穫があった
・自分の経験について質問を受ける一方で、小1の壁のことを聞けた
・親の充実が子どもの充実につながる、という点で共感できた
・楽しくゆとりのある両立生活、という言葉が印象的だった
・何となく不安だったのが、何が不安なのかわかってきた
・子どもが5才になり、自分がそれなりにやってきたことを再認識。それもふまえて今後のキャリアを考えてみようと思えた
・家事サービス、保育サービスなど具体的な話を聞けた

ファシリテーターの感想

今回は参加者の約半数がリピーターでした。
長い方は3年越しのおつきあい、それぞれの成長を見ることができ、うれしく思いました。
育休後カフェのよいところは、そういった先輩から現在育休中の方へ知識や経験の継承が惜しみなく与えられることです。
また、今回は病児保育やベビーシッター、家事サービスの利用経験者が多く、使ったことがない参加者にとっては経験談を聞けるまたとないチャンスとなりました。
めったにないことですが、全員がランチをいっしょに囲み、4時間をいっしょに過ごしました。
Ωカフェさんには、とてもゆったりと場所を使わせていただき、大変感謝しています。
またここで、育休後カフェができたらいいなと思いました。

今日の育休後カフェで紹介したキーワード

日経DUAL
かじワン
マザーズハローワーク|神奈川ハローワーク
NewsPicks
Gunosy

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
Ωcafe オーカフェ
育休後カフェ|facebook

おすすめイベント

2014年6月8日(日)【子育てと仕事の両立セミナー】
子育ても仕事も大切にする、パパとママになる!
夫婦で考える、ワークライフバランスのためのパートナーシップ
(さいたま市)(保育あり:先着順)
2014年6月14日(土)育休後カフェ@流山(流山市)
2014年6月21日(土)育休後カフェ@すくらむ21(川崎市)
2014年6月22日(日)組織でどう生き抜く?育児休暇後の働き方を対話する『育休後カフェ』(名古屋市)
2014年6月27日(金)〜28日(土)ファザーリング全国フォーラム in みえ(四日市市)
2014年7月6日(日)育休後カフェ@さいたま vol.7(さいたま市)
2014年7月20日(日)育休後カフェ for 教職員 (千代田区)
★育休後面会相談

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次