7/5 品川子育てメッセで働くママ・働きたいママとの出会いがありました

育休後コンサル

第6回品川子育てメッセ2013の企画の一つとして、「育休後カフェ」と「子連れde就職活動!」を担当いたしました。 <育休後カフェ> 日時:2013年7月5日(金)13:30 – 14:30 場所:きゅりあん和室 ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄 企画:品川子育てメッセスタッフ 山下明子さん 参加者:12名 <アジェンダ> 13:30 – 13:35 ごあいさつ 13:35 – 13:45 自己紹介(1.◯番の◯◯ 2.子どもは◯才と◯才 3.仕事は◯◯) 13:45 – 14:15 グループトーク:今不安なこと/次のアクション 14:15 – 14:25 ファシリテーターからのコメント 14:25 – 14:30 アンケート記入 今回は、通常より短い時間での開催のため、グループトークのテーマを一つにしました。 平日開催ということで育休中の方がほとんど。 復職への不安な思いを、多様な業種・職種の12名が共有し、共感し、前向きになれた1時間でした。

目次

参加者の感想

・前向きになれた ・職場復帰時をイメージできた ・心細かったが、皆と話すことでホッとした ・後輩を励ますために自分ががんばろうと思えた ・管理職をめざしたい ・楽な方、楽な方と考え方が傾いていたが、決意をあらたに管理職をめざしたい ・ネガティブな気持ちに支配されていたが、がんばりたいという気持ちに変わった ・自分は恵まれていることを再認識した ・勇気とエネルギーをもらった ・仕事を好きじゃないママ友ばかりに囲まれていたが、ここでは仕事が好きなママたちと話せてよかった

ファシリテーターの感想

今回第6回目となる品川子育てメッセで、育休中の人向けのイベントが開催されるのはこれが初めてではないでしょうか。 この企画は、品川区で以前から働くママとしてネットワーク作りに努めてきた山下さんの強い熱意により実現したものです。 12人の定員は早くから埋まり、キャンセルがでてもすぐ次の方が申し込まれ、ニーズに合った企画であったことが裏付けられました。 皆さんの前向きな感想を聞けて、わたしもとても元気をもらいました。 ただ、一つひっかかることがありました。 それは、保育園入園の厳しさです。 「育休後コンサルタント」の仕事というのは、保育園に入れて職場復帰できることが前提です。 「保活」それ自体は守備範囲とは考えていませんでした。 しかし、ここまで厳しいと、何らかの行動をしなければならないのでは?という思いが強くなってきました。 今後の課題として考えていきたいと思います。

子連れde就職活動!

育休後カフェ終了後、働くママ、働きたいママの相談にのりました。 ・再就職のためには、どんな資格が必要か? ・どういった活動をすればよいのか? ・マザーズハローワークってどうなの? といったお話を、お子さんを遊ばせながらリラックスした雰囲気の中でじっくりとすることができました。 皆さんの今後のために少しでもヒントになれば、うれしいです!]]>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次