9/15 育休後フェスタ@東村山実施しました

東村山で活動されているリノハートさんが主催の、育休後フェスタでお話してきました。
日時:2012年9月15日(日)9:30~12:30
場所:東村山市民ステーション サンパルネ 会議室
〒189-0022 東京都東村山市野口町1丁目46番地 ワンズプラザ内
東村山駅西口から 徒歩1分
内容:『育休後の子どもとの関わり方』45分 
    グループディスカッション 45分
    個別相談会 60分
参加者:20名

講演『育休後の子どもとの関わり方』

育休後、働き始めると一番心配なのが子どもへの影響です。
「いっしょにいる時間がなくなっても大丈夫なのか」
「親や周囲の人から保育園に預けるのはかわいそうだと言われた」
「時短からフルに戻すと子どもに負担がかかるのでは」
こういった考えは、ともすると堂々巡りしてしまい、なかなか「こうすればよさそう」という具体的な対処法に至らないことが多いものです。
そこで今回は、仕事が子どもに与える影響、長時間保育が子どもの発達に与える影響の調査結果を示し、それ自体が子どもに悪い影響を与えるという結果は出ていないことを紹介しました。
その上で、子どもとどのように関われば育児と仕事の両方をうまくやっていけるのか、基本的な考え方をお話しました。
説明に使ったスライドを下記に掲載します。

個別相談

個別相談では、次のような内容のご相談をいただきました。(簡略化しています)

<仕事関係>
・転職するタイミング
・時短からフルタイムに戻るタイミング
・残業が増えたらどう対応したらいいのか
・実験系の仕事で、毎日連続して行う作業があり子どもの病気で休んだりできないがどうしたらいいか
・二人目の妊娠したら会社からの風当たりが強いことが予想されるがどう対応したらいいか
<子ども関係>
・子どもとコミュニケーションを取る時間が少ない
・寝る前の授乳をいつまで続けてよいか
・二人目が病弱で預かってくれる保育園が見つからない
・三人目がほしいが夫の協力がなかなか得られない
・小学校入学前にひらがなや数字を教えたか
たくさんの質問ありがとうございました。
詳しくお話を聞いてみると,問題の奥にある職場への不信感、家族とのコミュニケーションの不足、子どもの成長に対する漠然とした不安などが見えてきます。
こういった悩みを互いに話せる場を見つけたり、自分で作ったりする動きが各地で見られ、頼もしい限りです。
働くママ、パパたちの未来は明るいぞ!との思いを強くしました。

ランチタイム♪

サンパルネと同じビルの、クッチーナ イタリアーナ カーロでイタリアンのランチ。
サラダ、ピザ、パスタ、肉料理、デザートと、いずれもとてもおいしかったです。朝収穫した野菜のサラダはおすすめ。
子どもが多かったので、ゆったりと場所をつかわせていただいてとても助かりました。

参加者のブログ

育休後フェスタに参加してきました|東村山市・所沢市で育児しながらベビーマッサージ講師を目指すママ

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
リノハートのキラキラハッピーママライフ
育休後カフェ|facebook

おすすめセミナー

近々職場復帰する方、最近職場復帰された方向けに、「育休後職場復帰セミナー」を開催します。
子育てと仕事の両立への不安を解消したい方におすすめです。
2012年 9月25日(火)育児休業後職場復帰セミナー@新宿
2012年 9月28日(金)育児休業後職場復帰セミナー@品川
2012年11月21日(火)育児休業後職場復帰セミナー@新宿
2013年 2月26日(火)育児休業後職場復帰セミナー@新宿

おすすめイベント

2012年10月7日(日)2012年度JWEF女性技術者に贈る奨励賞授賞式と記念シンポジウム
受賞者は、IT企業でハードウェアエンジニア職の女性で子育て真っ最中(しかも育休中)の方です。
特に、技術系の職種の方、ライフイベントを迎えて悩みながらもがんばっている方、人事やダイバーシティ推進、ポジティブアクションなどを担当している方、人材育成を担当している方、ライフイベントを迎えた部下がいる管理職の方に、受賞スピーチを聞いていただきたいです!

育休後カフェ今後の予定

2012年10月6日(土)育休後カフェ(杉並区)
2012年10月7日(日)育休後カフェ@さいたま
2012年10月13日(土)育休後カフェ in 台東区
2012年11月17日(土)育休後カフェ in 武蔵小杉
2012年11月18日(日)育休後カフェ in 流山

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次