6/17育休後カフェ夢うさぎ 実施報告

ギャラリーカフェ夢うさぎさんでの、2回目の育休後カフェを実施しました。
10名のママパパと、3歳、8ヶ月、4ヶ月のお子さんが集まってくださいました。

開催概要

日時:2012年6月17日(日)10:00-12:00
場所:ギャラリーカフェ夢うさぎ(横浜市港北区)
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加者:10名

アジェンダ

10:00 -10:10 ごあいさつ
10:10 -10:30 参加者自己紹介
リストの番号、名前、(◯◯在住)、今日話したいこと
10:30 -11:10 テーマ1:制限のある中で仕事をしようとしたとき、一番ネックになることは何ですか。(または、気になる人)
11:10 -11:40 テーマ2:自分は何のために復職する/働き続けていると思いますか。
11:40 – 11:50 印象に残ったこと、すぐやろう、と思ったことを一人ずつ発表
11:50 – 11:55 ファシリテーターからのエール
11:55 – 12:00 アンケート記入、解散
12:00 – ランチ(希望者)

感想

・さまざまな方の話を聞くことができ、自分だけが悩んでいるわけではないことに気づいた
・もう少し前向きに物事を考えてみたい
・いろいろな分野で働く人の話にとても励まされた
・それぞれがんばる時期やがんばる内容は違うが、互いによい人生を送れるようみんなで前向きに過ごせたらいいと思う
・楽しかった、また参加したい
・がんばる人の話を聞いて刺激になった
・あせらず、無理せず、前向きに取り組んでいきたい
・参加前の漠然とした不安が少しはっきりしつつある
・結局は自分なんだと改めて感じた
・職場内に育休を取った先輩がいなくて話す機会がなかったので新鮮だった
・自分の頭の整理ができた

ファシリテータ感想

今日の参加者は、ひとりひとりが興味深いお仕事の方ばかりでした。というか、毎回そうなのですが、今日は特に仕事の内容を詳しくお話いただいたので余計そう感じたのだと思います。
また、時間制限と相性がよくない仕事内容だという方も多かったです。結果的に出産を機に仕事の内容を変更し、子育てとは両立しやすくなったものの、もう二度と元の仕事でキャリアを積むことはできないのだろうか、という不安を抱えていらっしゃいました。
なかなか社内に前例がないこともあり、先が見えないという不安が強くなることはよくわかります。かつての自分も含め、その時期に自分のできることを淡々とやり続けた人は、結果的に再びチャンスを手にすることができたように思います。
あせらない、あわてない、あきらめない。この3語を参加者の皆さんにはプレゼントしました。
女性の人生は出産を機に一人旅が始まる、というお話もしました。
マラソンで、ランナーたちが最初は団子のように固まって走りだしますが、そのうちばらけてきて、最後はそれぞれが周りに誰もいない状態で走るようになり、それを「一人旅」と言いますね。人生もマラソンのようなもの。学校を出て会社に入ってしばらくは、同世代の塊についていけるかもしれませんが、出産をした途端、自分の体、パートナー、子ども、親、人生観、上司、同僚、職種などが変数となり、一人一人が全く違う環境に置かれることになります。そんな中で人のペースに合わせて走ることはとても不可能です。無理して合わせようとしたら、きっと調子がおかしくなり完走できないでしょう。
一人旅状態のランナーは、自分自身と対話しながら、時計でラップタイムを確認しながら、沿道の声援やコーチの声を聞きながら、一歩一歩ゴールに向かって走っていきます。わたしたちがマラソン競技を好きなのは、どこか人生を見ているような気がするからかもしれません。

ランチタイム♪

FOODISHさんの手作りパンを一人3個ずついただきました!サラダとスープとハーブティー添え。
写真を撮るのを忘れました。。。
FOODISHさんはこちらです。
手作りパンとお料理の教室 FOODISH
3歳のK君がコアラのマーチを全員に配ってくれるなど、和やかな時間が経過し、14時頃までおしゃべりを楽しみました。

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
ギャラリー夢うさぎ
育休後カフェ|facebook

おすすめイベント

近々職場復帰する方、最近職場復帰された方向けに、「育休後職場復帰セミナー」を開催します。
子育てと仕事の両立への不安を解消したい方におすすめです。
2012年7月19日(木)育児休業後職場復帰セミナー(新宿)
2012年7月21日(土)育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉

次回

ギャラリーカフェ夢うさぎさんでの次回開催は9月9日(日)を予定しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次