時短勤務で感じた辛さを率直に語ってくれました:育休後カフェ@さいたまvol.19

IMG_0186

2017年度の「育休後カフェ@さいたま」は、ゲストトークという新しい取り組みを始めました。
ゲストは、育休後カフェ@さいたまに、かつて参加したくださった方です。

初回は、2017年7月9日でした。

第1部は、ゲストトークで「育休後」のリアルをシェア。
第2部は、参加者の皆様の悩みや関心あるテーマでグループトークを行いました。

今回のゲストは、時短勤務で復帰した後に「仕事はしたいけれど、早く帰りたい」と考えていました。
ところが、全然うまくいかない。
その当時の気持ちや、その後の立て直し方をとても細かくお話くださいました。

ゲストのリアルな体験談に触発され、フリートークでは参加者もそれぞれがストレートな気持ちを言葉にできたのです。

いわゆるロールモデルと言われるような方の話だけでは得られないような、心の深い部分での共感が部屋を満たしたような気がしました。

そして、参加者それぞれが少しずつ前向きな気持ちに。
ゲストトークという試みは、とてもうまくいったのではないでしょうか。

詳しい報告はこちらをご覧ください。
【開催報告】育休後カフェ@さいたまvol.19~2017年7月9日(日)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次