5/26育休後カフェ in せたがや実施報告

初夏の気持ちのよいお天気に誘われて、ターミナル駅は人でいっぱい。
そんな土曜日、世田谷区のJamHouse 産土(うぶすな)にて、育休後カフェ in せたがやを開催しました。
キャンセルの方がお2人、当日に参加を決めた方がお1人で、11名のご参加でした。
男女の内訳は女性が9名、男性が2名です。
お子さんもたくさん来てくださいました。

日時:2012年5月26日(土)13:00-15:00
場所:JamHouse うぶすな
主催:かえる兄弟舎 佐島めぐみ
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄

<アジェンダ>
13:15 -13:20 主催者、ファシリテーター自己紹介
13:20 -13:30 参加者自己紹介:お客さまリストの番号、お名前、参加のきっかけ
13:30 -14:00 (1)子どもを持つ前と比べて、仕事の内容ややりがいはどう変わりましたか。
14:00 -14:30 (2)パートナーに感謝していること、不満なことはどんなことですか。
14:30 – 14:45 感想を一人ずつ発表
14:45 – 14:50 育休後カフェ一周年の歩み
14:50 – 15:00 アンケート記入、解散

お申し込み時のひとこと

・本音で話をすることでじぶんお中のモヤモヤに気づきたい
・復職後いろいろ思うところがある
・家族や仕事を含めたライフプランのもやもやを共有したい
・仕事で悩むことがある

参加後の感想

・共感できたこと、共有できたことがよかった
・自分の環境が恵まれていることに改めて感謝できた
・多くの人と話ができてよかった
・もう少し長く話したかった
・就労形態が異なることにより、問題の種類が異なる部分が多かった
・様々な状況の人の話が聞けて楽しかった
・自分の変化を感じることができてよかった
・話がはずむまでに時間がかかった
・働くママであっても育児に男性の出番が少ないと思った

運営上気づいたこと

・入り口に育休後カフェの表示があればよかった
・すてきな場所だった
・午後だと昼寝の時間なので午前中の開催がいいかも
・時間が短かった

ファシリテータとしての感想

ご指摘にもあるようにお子さんたちの機嫌が悪くなることがいつもより多かった気がします。
開催時間帯の工夫が必要だったかもしれません。
会場はとても素敵でリラックスできるところで、「育休後バー」を開催するのにいいかも、と思いました。
一周年を迎えた育休後カフェ。
実施回数は19回でのべ200人に来ていただきました。
1年間実施してうれしかったのはこんなこと。
・育休後だけでなく、育休中、妊娠中の方もたくさん来てくれた
・参加者が地元で似たような会を企画、開催してくれた
・リピーターが多かった(毎回必ず一人以上)
・パパがのべ10人ぐらい来てくれた
今後は、横浜市港北区の「育休後カフェ夢うさぎ」、流山市、さいたま市での定期開催と、オンサイト開催(皆さんからのリクエストに応じる形)とを組み合わせて実施していきたいと思っています。
オンサイト開催についてのお問い合わせは、メール、demo02.xyz のお問い合わせページ、facebookのメッセージなどからご連絡をいただければ対応しますので、お気軽にどうぞ。
首都圏以外の開催にも前向きに対応したいと考えておりますので、まずはご連絡ください。

参考サイト

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
育休後カフェ|facebook

おすすめイベント

現在育児休業中で1年以内に職場復帰する方、および最近復帰された方向けに、「育休後職場復帰セミナー」を開催しますので、復職に不安がある方、復職して悩みを抱えている方はぜひご参加ください。
育休後コンサルタント 山口理栄さんと考える「育児休業後職場復帰セミナー in 埼玉」開催のお知らせ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次