週に一度料理の作り置きをしてもらっています・・・パパに。

pixta_26961760_M
土曜日は育休後カフェ@こまちカフェ(横浜)、日曜日は育休後カフェ@さいたま でした。

育休後カフェとは?ー>
育休後コンサルタント.com|育休後カフェ®

その中で、おお!すばらしい!と感嘆したことがありました。
それは、カフェの参加者(ママ)が

「料理は夫が作っていて、週一度作り置きをしてくれています」

と話してくれたことです。

土曜日にそれを聞いたとき、すごいな、いいな、と思っていたら、
日曜日にもそういう方がいて。
しかも、二人とも一人目の子の育休中の方でした。

普通だったら、育休中ママは1日家にいるんだから、料理する時間はあるんじゃない?
と思う人が多いと思うんです(実際は違いますけど)。
しかし、このパパたちは作ってくれている。

また、二人のパパは専業主夫だとか、自由業だとかいうのではなく、
むしろ仕事が忙しくて夜はなかなか早く帰ってこれないのだとか。
育児家事はあまりできない分、料理を作ってくれるのだそうです。

わたし自身は料理が得意でないこともあり、両立支援セミナーでは
週末に料理の作り置きを必ずしもしなくてもいいんですよ、
とお話しています。

しかし、それが楽しくできてしまうなら、ママでもパパでも、やったらいいと思います。

夫婦が互いに得意なことで労力を提供し合い、残った部分は話し合って分担したり、人の手を借りたり。

自然体でそれができる夫婦が日本にも増えてきたことを感じ、うれしくなりました。

わたしも、OSを入れ替えようと思います。

(写真:PIXTA)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次