11/25育休後カフェ in 宇都宮実施しました

日時:2012年11月25日(日)9:45-11:45
場所:場所:宇都宮市東図書館内 東生涯学習センター 第五会議室
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
幹事:宇都宮市のWMさん
<アジェンダ>
9:45 – 9:50 幹事さんからごあいさつ
9:50 – 9:55 参加者自己紹介(グループ内):氏名、所属、(子の年齢、)参加動機
9:55 – 10:30 仕事と育児の両立とは?(育休後コンサルタント)
10:30 – 10:55 グループトーク テーマ1 印象に残ったこと
11:00 – 11:20 グループトーク テーマ2 今からアクションを起こしたいこと
11:20 – 11:30 参加者感想(全体)
11:30 – 11:35 ファシリテーターからのエール
11:40 – 11:45 アンケート記入、解散
11:45 – ランチ(希望者)

ファシリテーターの感想

・今回の宇都宮での開催までに、幹事団の3人の方たちはそれぞれ東京都内、さいたま市で行われた育休後カフェに参加して私の話す内容を見極めてから企画・招致してくださったものです。熱い思いに十分答えられるよう、がんばりました。
・宇都宮駅で初めて降りましたが、駅の近くに餃子のお店がたくさんあり、さすがだなーと感心しました。
・ひとつの企業の社員さんたち、という集団で、子どもがいない方、いる方が混在している集団でした。これから子どもを持つかもしれない、と考えている若い方にも、伝えたいメッセージが届いたことがうれしかったです。
・4人のお子さんを持つパワフルママに出会えたのと、一番下のお嬢さんとランチのときいっしょに遊べたのがとても楽しかったです。
・企業に対する不満を提案に変えて、自分たちが働きやすい、やりがいを感じられる職場に変えていってもらいたいと強く思いました。

育休後カフェ情報

育休後カフェ|育休後コンサルタント.com
地元で育休後カフェをやってみたいというかたも、こちら↑をご覧ください。
育休後カフェ|facebook

おすすめセミナー

近々職場復帰する方、最近職場復帰された方向けに、「育休後職場復帰セミナー」を開催します。
子育てと仕事の両立への不安を解消したい方におすすめです。
2013年 1月26日(土)育休復帰支援講座(調布市)(予定)
2013年 1月30日(水)育休ママのための職場復帰講座&ワークショップ(川崎市)(予定)
2013年 2月13日(水)職場復帰セミナー(川崎市中原市民館)(予定)
2013年 2月26日(火)育児休業後職場復帰セミナー@新宿
2013年 3月 4日(月)育休ママのための職場復帰講座&ワークショップ(川崎市)(予定)
2013年 3月19日(火)育休ママのための職場復帰支援セミナー(八王子市)(予定)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次