メルマガを発行しました:【1995通信】 一歩ずつ進もう Vol.4

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1995通信 一歩ずつ進もう Vol.4
https://1995consultant.com/blog
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさまこんにちは。
新しく登録してくださった方、はじめまして。
育休後コンサルタントの山口理栄です。

今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんに
とって今年はどんな出会いがありましたか。
新しい人との出会い、新しい自分との出会い。
忘れないようにしたいものですね。

———————————————————-
1.今月のひとこと:
———————————————————-

お子さんが来春小学校に入学する方は、すでに就学時検
診を受けられたかと思います。初めて小学校の中に入り、
同じクラスになるかもしれないたくさんの親子に囲まれ、
いろんな思いがわいてきたのではないでしょうか。

小1の壁という言葉がありますが、本当のところ、壁は
自分の中にあったなあと今振り返って思います。
しっかりとその正体を見据えて、必要なら具体的な行動
計画に落とし込んでいきましょう。

★育休後トーク:これからの自分について話そう
   -小1の壁なんてこわくない-

日時:2010年12月5日(日)10-12時
場所:男女共同参画センター横浜
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加費:1,000円

詳細・お申し込みはこちらをごらんください。
https://1995consultant.com/blog/individual/1995talk

参考:学童保育に関するブログ記事
「放課後児童健全育成事業(放課後児童クラブ)の実施状況
https://1995consultant.com/blog/weblog/20101129/

——————
2.活動レポート
——————

(1)労働問題リサーチセンターシンポジウム聴講
11/1に、公益財団法人労働問題リサーチセンターの
25周年シンポジウムを聴講してきました。
衝撃的だったのは、女性の労働問題に関しては、この
25年間変わらなかった、という総括です。

(続き)
https://1995consultant.com/blog/weblog/20101104/

(2)ワールドカフェでダイバーシティを語る
「ワールドカフェ」という話し合いの手法をご存知です
か。カフェのようなリラックスした雰囲気の中で対話を
するというもので、一度経験してみたいと思っていまし
たら、参加する機会に恵まれました。

(続き)
https://1995consultant.com/blog/weblog/20101118/

(3)過去1ヶ月の人気ブログ記事ランキング(11/30現在)

1.↑ ママ友がいない小学生ママへ  
2.-「ひとことでいうと、この25年変わらなかった。(女性労働の視点から)」
3.- イクメンたちの育休後への期待  
4.↓ ワーク・ライフ・バランス(WLB)カンファレンス-勤務医・看護師におけるWLB-
5.→ 初めての裁判傍聴:育児休業差別による原状回復等請求事件 #wmjp  
6.↑『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会が無事終わりました
7.- 本の紹介:女性社員活躍支援事例集 ダイバーシティを推進する11社の取り組み
8.↓ 育メンプロジェクト仕掛け人との出会い
9.↓ 萩原久美子さんから電話をいただくまで
10.- 働く女性活躍推進シンポジウム「女性の元気が日本を変える!」その2特別対談

1位のママ友の記事は、8月に書いたのですが、いまだに
アクセスが多いのが意外でした!

ほかにもいろんな記事がありますのでのぞいてみてください。
https://1995consultant.com/blog/weblog/

—————————
3.セミナー・イベント情報
—————————
おもに東京地区で開かれる無料のイベントをご紹介します。

1.~企業はどこまで介護と仕事の両立支援をしたらよいか?~
仕事と介護の両立支援シンポジウム
日時:2010年12月3日(金) 13:30~16:00

2.シンポジウム「あなたの会社にぴったりなワーク・ライフ・バランス施策はこれだ!
~先進企業5社から学ぶ最新ワーク・ライフ・バランス施策~」
日時:2010年12月14日(火)13:30~17:00

3.働き方を見直すいきいき職場を応援! ワークライフバランスフェスタ東京2011
日時:2011年2月3日(水)10:00~17:00(開場9:45)

4.ITフォーラムセッションプログラム 「ITダイバーシティフォーラム 
女性たちが知恵と力を育むコミュニティ活動」-ソフトウエアジャパン2011
日時:2011年2月3日(木)15:45-17:45

各イベントの詳細や個人的なおすすめポイントについては
下記のサイトをご覧ください。
https://1995consultant.com/blog/company/tips

<編集後記>
NHK教育テレビ「歴史は眠らない」にて、「ニッポン 母の肖像」
というシリーズがあり、その4回目が「三歳児神話の呪縛」という
タイトルでした。(11/23放送、11/30再放送)
http://www.nhk.or.jp/etv22/tue/past/2010/11.html

1951年、イギリスの精神科医・ボウルヴィが発表したWHO調査研究
の中で、乳児にとって強い愛情関係が必要であるとした研究を、
母親の子育てに結びつけたのは日本の政治、経済状況でした。
のちの政府は平成10(1998)年版「厚生白書」で三歳児神話に合理的根拠は
ない、と否定的見解を発表しますが、いまだに神話は一人歩き
している感があります。なお、否定されたのは、母親に限定されない
という部分であって、愛情が必要なことには変わりありません。

家族の形が多様化した現代、神話や誰かの考えに惑わされない
子育ての形をそれぞれが確立し、よその家族のやり方も尊重する。
そういう社会にしていきたいものだと思います。

<1995通信(本メルマガ)の配信についてのおしらせ>
・配信先登録・変更・停止↓
https://1995consultant.com/blog/mail_magazine/
・本メールマガジンは、転送を歓迎いたします。
 ぜひご友人や職場の方に紹介してください。
 転送の際は改変せず全文を送付くださるようにお願い
 します。

<1995Newsの配信についてのお知らせ>
・組織でダイバーシティ・マネジメントやワークライフバランスの
 推進を担当している方のために、【1995News】を配信しています。
 ご希望の方は下記URLをクリックしてお申し込みください。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=88gw
————————————————–
<発行元>
育休後コンサルタント
https://1995consultant.com/blog/
————————————————–

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次