1. HOME
  2. ブログ
  3. イクボス
  4. 徳島県:ずっとここで働きたい!! 職場づくりセミナー第2回「仕事と育児の両立を支援する職場づくり」でお話ししました

BLOG

ブログ

イクボス

徳島県:ずっとここで働きたい!! 職場づくりセミナー第2回「仕事と育児の両立を支援する職場づくり」でお話ししました

仕事と育児の両立を支援する職場づくり

2/4に、徳島県・(公財)徳島県勤労者福祉ネットワーク主催のセミナーでお話ししました。

日時:2021年2月4日(木) 14:00-16:00
場所:オンライン
プログラム:
・講義「仕事と育児の両立を支援する職場づくり」
・ケーススタディ「短時間勤務者への不満」

ケーススタディで理解していただきたかったこと

ケーススタディは、キャリアクリエイツ社のLDノート No.1200の「短時間勤務者への不満」を使いました。

このケースには、通常勤務の女性と短時間勤務の女性が登場し、営業バックアップとしての仕事がうまく回っていない上に、双方が対立している状況が描かれています。

今回、みなさんには、課長の立場でこの状況にどう対処するかを考えていただきました。

ブレイクアウトルームで6グループに分かれ、課長の行動について意見を出していただいたところ、どのグループもかなり白熱した議論になっていました。

課長のとるべき行動をまとめると、以下のような項目となりました。

・営業バックアップチームとしてのミッションの共有
・全員と面談し、個別の状況を理解する
・業務棚卸しの上、無駄を排除して仕事の割り当てを行い、見える化する
・インフォーマルなコミュニケーションの場を定期的につくる(ランチなど)

さっそくセミナーの効果が現れた!

セミナー終了後、ある参加者が妊娠中の部下と話をしたところ、その部下は退職を撤回して育休をとり、復職することにした、というとてもうれしい事例を聞くことができました。

オンラインでのケーススタディのやり方もすっかりこなれて来たので、今後も続けて行きたいと思います。

人事向け無料Webセミナーを実施します

2/17(水)に、人事向け無料Webセミナーを開催します。

オンラインですので、どちらからでもご参加いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

育休復帰後のマネジメントと時短勤務者の評価

関連記事