1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント開催報告
  4. 岐阜県主催:働くママ・パパ応援講座「さあ!育休中から考えよう」実施しました

BLOG

ブログ

イベント開催報告

岐阜県主催:働くママ・パパ応援講座「さあ!育休中から考えよう」実施しました

12/12、1/24、2/7の3回にわたり、岐阜県主催の育休後職場復帰セミナーを実施しました。

【内容】
①セミナー
講 師:育休後コンサルタント® 山口 理栄
テーマ:さあ!育休中から考えよう
~仕事と家事・育児を両立するために~
②参加者同士の意見交換
③自治体の担当者からの情報提供

【対象者】
・育児休業中の方とそのパートナー
(育児休業中の方だけの参加も可能)
・企業の経営者・人事担当者

12/12(土)は高山市民文化会館にて、1/24、2/7は緊急事態宣言が出たためオンラインで自宅から行いました。

参加者は、毎回10名前後で、うち夫婦が2組ほどでした。
企業の経営者、人事担当の方の参加もあり、関心のひろがりを感じました。

セミナーの内容

・講義
(1)仕事と育児の両立に関する現状把握
(2)育休後の仕事
(3)育休後の育児、家事
・ペアワーク
・タイムテーブル作成
・グループディスカッション

参加者の感想

・夫婦で話し合うべきことがあることがわかった
・夫婦二人で子どもを育てることが、当たり前だけど、本当に大切だと思った
・夫と今日のワークで行った内容について改めて話し合いたい
・育休明けの職場への貢献が大切だと思った

お子さんを抱っこしながら画面越しに話してくださったご夫婦もいて、このテーマのセミナーはオンラインのほうが参加しやすいと感じました。

主催してくださった岐阜県さん、参加のみなさま、ありがとうございました。

育休後職場復帰オンラインセミナーを実施します

育休復帰を控えている方、すでに復帰した方向けに、2/19から5/8の計8回、職場復帰オンラインセミナーを実施します。

職場復帰に不安を抱えている方、すでに復帰して悩みがある方はこちらをご覧ください。

4月、5月育休復帰の方向けに、育休後職場復帰オンラインセミナー実施!

関連記事