1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント開催報告
  4. 育休後カフェ in 三重 を開催しました

BLOG

ブログ

イベント開催報告

育休後カフェ in 三重 を開催しました

開催報告

子育て✕はたらくを考えよう!育休後カフェ in 三重を開催しましたので、報告します。

今回の三重県での開催は、マドレボニータ東海TOMOSさんからのお声かけで実現しました。

担当の方が数年前に名古屋で開催した育休後カフェに参加してくださったときの、これを求めていたんだ、という経験を、現在育休中、育休後の方にも提供したいと考えてくださいました。なんとうれしいことでしょう!

NPO法人ネットワークくわっこさんや、桑名市さんにもご協力をいただいて、無事に開催することができました。

イベント概要

日時:2021年1月31日(土)9:30-11:30
場所:オンライン(Zoom)
内容:育休後のキャリア、育児家事分担について
参加費:無料
育休後カフェ・ファシリテーター:山口理栄
参加者:14名 

プログラム

* 自己紹介
* ミニ講座:育休後のキャリア、育児・家事分担について
* 交流会:
テーマ1 仕事について
テーマ2 育児、家事について両立について
* 三重県内の情報交換・お知らせ

ミニ講座

育休後職場復帰セミナーの内容を抜粋してお話ししました。
・育休復帰後に職場で気を付けること
・育児、家事を分担するときの考え方

交流会

・参加者の中に、海外に住んだことがある方が3人もいて、それぞれ、その経験を生かして、日本での生活を客観的に見ることができている、という印象を受けました。
・両立のコツとして、保育園からの呼び出し対応を「夫」にしたらどうかと提案しています。それに対して、保育園から「連絡先はママにしてください」と言われた経験者がいました。両立を支援する側の人も、意識を変えてほしいですね。
・夫が家事をしてくれない、わたしが子どもの相手をしていることを、仕事ととらえず、遊び、ととらえ、認めてもらえない、という意見がありました。
・情報交換が楽しかった、もっと時間がほしかった、という声が多く聞かれました。

毎回思うことですが、みなさんがとても楽しかった、と言ってくださることで次へのモチベーションがどんどん湧いてきます。
本当に、ご参加ありがとうございました。

今年は47都道府県開催の目標を達成する、最後の年。
まだ、20県ほど開催していないところがあるので、早めに計画をたてて、実施していきたいと思います!

最新の育休後カフェのスケジュールは下記のサイトからご覧ください。
今後もオンライン、オフラインでさまざまな育休後カフェが予定されていますので、ご都合に合わせてお気軽にどうぞ。
育休後カフェ in everywhere

関連記事