1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント開催報告
  4. 開催報告:11/21育休後カフェ@あおもり(オンライン)

BLOG

ブログ

イベント開催報告

開催報告:11/21育休後カフェ@あおもり(オンライン)

開催報告

育休後カフェ@あおもり(オンライン)を開催しましたので、報告します。

今回は、オンライン開催だけあって、秋田県、山形県、東京都からも参加者がありました。

地域の多様性だけでなく、「仕事と育児の両立」という課題に対する当事者と支援者という、異なる立場からの意見が入り混じり、議論の幅がとても広くなりました。

そして、参加者からこんなコメントも。

「育休後カフェ、というからママばかりかと思ったら男性の参加者も多いんですね!」

育児は母親だけの問題ではなく、夫婦が協力して行うのが当たり前、というリアルな社会の変化がこんな小さなイベントにも現れていて、心踊りました。

イベント概要

日時:2020年11月21日(土)10:00-12:00?
場所:オンライン(Zoom)
内容:仕事と育児の両立について、それぞれが感じていることを共有する
参加費:無料
育休後カフェ・ファシリテーター:山口理栄
共催:
参加者:15名 (女性8名、男性7名)

プログラム

* 自己紹介
* ミニ講座:育休後のキャリア、育児・家事分担について
* 交流会:両立について互いに話そう
* 青森県内の情報交換・お知らせ

ミニ講座

育休後職場復帰セミナーの内容を抜粋してお話ししました。
・育休復帰後に職場で気を付けること
・育児、家事を分担するときの考え方

交流会

交流会では、感想を共有し、今後やってみたいことについて話しました。

夫婦参加してくださった二組からは、

・こういった場がもっとほしい、もっともっと話したい!
・育児をしながら仕事もがんばることは、わがままじゃないんだな、ということがわかってうれしかった
・パパになって3ヶ月、今も家事育児を分担してやっているが、すでに相当大変!
育休後はどうなるんだろう?と不安だったが、今から準備できることがわかって、気持ちが軽くなった

一方、支援する立場の方からは、

・両立している夫婦の1日のタイムテーブルの例を見て、見える化することの大切さがわかった
・世代によってジェンダー・ステレオタイプの思い込みが残っているので注意が必要
・土木、建築業で働く男性は、育休が取りにくい状況にある
・今後やりたいことがたくさん盛り込まれていた

といった意見がでました。

それぞれの立場の方が、お互いの話を聞くなかで気づきを得ていたのが印象的。
あらためて、育休後カフェをもっともっと広げていきたいな、と思いました。

今後の育休後カフェの予定

2020年12月5日(土)夜10時からの映画鑑賞
育休後カフェR Vol.3 映画『わたしのヒーロー』で考える、自分たちらしい家族スタイル

最新の育休後カフェのスケジュールは下記のサイトからご覧ください。
12月もオンライン、オフラインでさまざまな育休後カフェが予定されていますので、ご都合に合わせてお気軽にどうぞ。
育休後カフェ in everywhere

関連記事