1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント開催報告
  4. 4/17育休後トーク:子育てについて話そう-開催報告

BLOG

ブログ

イベント開催報告

4/17育休後トーク:子育てについて話そう-開催報告

本日育休後トーク「子育てについて話そう」を実施しました。
フォーラム前庭のツツジ日時:2010年4月17日(土)10時-12時
場所:横浜市男女共同参画センター(フォーラム)和室1
フォーラムの前庭では、このツツジだけ満開で、春の光を浴びてとてもきれい。
今回は、保育園ママとプレママ、計2名の方が参加してくださいました。
フォーラムの和室は3回目です。
今回は、初めて座卓を真ん中において、周りに座布団を置いて座ってみました。
座布団だけの時より、落ち着いたような気がします。
お二人から日頃気になっていることを伺って、今日は次の二つのトピックを話すことにしました。
(1)子どもと関わる時間が少なく、子どもに悪い影響を与えるのではないだろうか。
(2)復職後の夫との家事育児分担をどうしたらよいだろうか。
(1)については、
・小学校に上がってからのことで不安に思っていること
・短時間勤務から通常勤務に戻った時に時間の生活リズム
・短時間勤務の業績評価への影響
について話していただき、それに対してどう思うかを互いに話し合いました。
また(2)については、
・夫の勤務時間の長さの育児への影響
・実家への頼り方
といったことについて、心配なことについて話していただき、それについて経験を紹介したり、アドバイスをしたりました。
 
参加者の感想は次の通りです。
・人数が少なかったので、思う存分話すことができました。
・漠然とした悩みがすっきりできる場でした。
終了後は、3人でうどんをすすりながら、交流を深めることができました。
育休後トークを始めてから、早いものでもう1年です。
毎回、お申込をいただくまでの間はとてもドキドキしていました。
これまで参加してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました。
これからも改善を重ねながら続けていきたいと思います。

関連記事