TOP  » ブログ  » メルマガを発行しました:【1995通信】これからの自分について話そう 2010年10月号 Vol.3

育休後コンサルタントのブログ

メルマガを発行しました:【1995通信】これからの自分について話そう 2010年10月号 Vol.3

2010年10月29日 13:10:47

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
1995通信 これからの自分について話そう 2010年10月号 Vol.3

http://1995consultant.com/

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
<メルマガ購読のお申込はこちら>

みなさまこんにちは。
新しく登録してくださった方、はじめまして。
育休後コンサルタントの山口理栄です。

あの猛暑は何年前?というくらい、急に寒くなりました
が、冬支度はお済みでしょうか。
子どもの冬服、去年買ったのにもう着られなくなって
る!という悲鳴が聞こえてきそうです。

———————————————————-
1.今月のひとこと:NPO法人ファザーリング・ジャパン
———————————————————-

父親であることを楽しむ生き方を提唱し、「笑っている
父親を増やそう」をキャッチフレーズにしている、NPO
法人ファザーリング・ジャパンの賛助会員になりまし
た。

Fathering Japan (NPO法人ファザーリング・ジャパン)

http://www.fathering.jp/

私がコンサルを始めたのは、女性社員が出産後もやりが
いのある仕事を続けられるような世の中にしたいと
思ったからですが、それには、会社や女性自身への働き
かけだけでは不十分と感じていました。

ワーキングマザーたるもの、残業しなくてもいいように
効率よく仕事して、保育園のお迎えに間に合うように急
いで帰り、家では食事、お風呂、寝かしつけをして、寝
落ちしたら夜中に起きてメールのチェック。それが出来
ない人はやりがいなんて求める資格はありません・・・

なんてことになったら、ますます、仕事か子育てかの二
つに一つだって考える若い女性が増えちゃいますよね。

やはりそこには力強い味方としてのパパの存在が必要。

そう思っていたときに、ファザーリング・ジャパン(FJ)
の明るく積極的な活動が目に入ってきました。

FJのイベントに参加したり手伝ったりして感じたのは、
ママへの愛。最近では、ママの産後うつを救うためのセ
ミナーを展開していることからもそれを強く感じます。

この人たちなら信頼できる。FJを支援することにより、
育休後の女性の仕事をサポートしてくれるパパを増やせ
るかも、と思いました。

FJの会員は150名ほどいるのですが、メーリングリストに
は日本中から活動の告知やら報告やらが入ってきて、す
ごい量のメールが飛び交っています。いつかFJとのコラ
ボで何か企画したいと考えていますので、お楽しみに。

——————
2.活動レポート
——————

(1)「迷走する両立支援」対談&著者と読者の交流会(10/24)

「迷走する両立支援」という萩原久美子さんの本の感想
がtwitterで盛り上がってから7ヶ月、著者とコンタクトし
てから5ヶ月間にわたって準備してきたイベントが、無
事終了いたしました。

会場またはUSTREAMの生中継で参加してくださった皆さ
ん、本当にありがとうございました。

開催報告はこちらをご覧ください。

『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会、無事
終了しました - ワークライフバランス・カフェ ス
タッフ日誌

http://d.hatena.ne.jp/WLB_cafe/20101025/1288017448

(2)IT業界で働くパパ・ママのための育休セミナー(9/29)
ファザーリング・スクール主催のセミナーは、育休を取
ったサイボウズの青野社長を迎えて行われました。

報告はこちらをご覧ください。

IT業界で働くパパ・ママのための育休セミナー参加報告

http://1995consultant.com/weblog/20101004/

(3)過去1ヶ月の人気記事ランキング(10/29現在)
1.IT業界で働くパパ・ママのための育休セミナー参加報告
2.ママ友がいない小学生ママへ
3.ワーク・ライフ・バランス(WLB)カンファレンス-勤務医・看護師におけるWLB-
4.萩原久美子さんから電話をいただくまで
5.初めての裁判傍聴:育児休業差別による原状回復等請求事件 #wmjp
6.すべてはこのメールから始まった「迷走する両立支援」著者との出会い
7.育メンプロジェクト仕掛け人との出会い
8.初めての裁判傍聴:育児休業差別による原状回復等請求事件 その2 #wmjp
9.そういう上司には無条件で尽くす。
10.『迷走する両立支援』対談&著者と読者の交流会が無事終わりました

—————————
3.セミナー・イベント情報
—————————

★育休後トーク:これからの自分について話そう
   -5年後、10年後の自分を創造しよう-

仕事と育児の毎日は綱渡りのようで、漠然と不安を抱え
ながらも将来のことをじっくり考える時間はなかなか作
れません。そこで、今回の育休後トークでは、そういっ
た時間をご提供します。
未来の自分を「そうぞう」する、と言っても、「想像」
ではなく「創造」です。本当はどんな自分になりたいの
か、正直に向き合ってみましょう。

日時:2010年11月6日(土)10-12時
場所:横浜市技能文化会館(関内)
ファシリテーター:育休後コンサルタント 山口理栄
参加費:1,000円

詳細・お申し込みはこちらをごらんください。

http://1995consultant.com/individual/1995talk/

<編集後記>

この一ヶ月は、イベントの準備でワークライフバラン
ス・カフェのメンバと一緒に働いてきました。「迷走」
はおもに総合職のワーキングマザーの問題を扱った本で
すが、イベントのスタッフは男女がほぼ半々。みなさん
自分の意思だけで集まってきてくれた人たちです。著者
の萩原さんも、スタッフや聴講者に男性が多いというこ
とに時代の流れを感じていました。

私を含め女性の皆さんは、WMの問題から無意識のうちに
男性を締め出していないでしょうか?最初からパパや男
性管理職、同僚に理解を求めることをあきらめていない
でしょうか?そういった自戒をこめて、今後の活動をし
ていきたいと思います。

<配信についてのおしらせ>
・配信先登録・変更・停止↓
http://1995consultant.com/mail_magazine/
・本メールマガジンは、転送を歓迎いたします。
 ぜひご友人や職場の方に紹介してください。
 転送の際は改変せず全文を送付くださるようにお願い
 します。
————————————————–
<発行元>
育休後コンサルタント
info[at mark]1995consultant.com

http://1995consultant.com/

http://twitter.com/1995consultant

————————————————–

コメント/トラックバック

コメントはまだありません。

Trackback URL

コメント記入欄

育休後コンサルタント

<面会相談/職場復帰セミナー/育休後カフェ®>

育休後面会相談会受け付け中
東京、名古屋、大阪、ほか

育休後カフェ®とは

2017年3月26日(土)育休後カフェ@千葉中央(千葉市)

2017年4月15日(土)育休後カフェ®&ランチ@こまちカフェ(横浜市)

2017年4月25日(火)【女性活躍推進】子育て中の時短勤務における心構えと働き方 ~自分らしく、成長し続けるために~(東京都品川区)

2017年4月25日(火)【女性活躍推進】時短勤務社員の上司としての心構えとポイント(管理職向け)(東京都品川区)

2017年4月29日(土)育休後コンサルタント®認定 育休後アドバイザー養成講座(東京都新宿区)

2017年5月20日(土)育休後コンサルタント®認定 育休後アドバイザー養成講座(福岡市)

2017年6月14日(火)【女性活躍推進】子育て中の時短勤務における心構えと働き方 ~自分らしく、成長し続けるために~(東京都品川区)

2017年6月14日(火)【女性活躍推進】時短勤務社員の上司としての心構えとポイント(管理職向け)(東京都品川区)

2017年9月16日(土)育休後コンサルタント®認定 育休後アドバイザー養成講座(大阪市)


子育て社員を活かすコミュニケーション


改訂版 さあ、育休後からはじめよう ~働くママへの応援歌~



最新情報を掲載中!

無料メール相談受付中

おすすめの本

月別アーカイブ
QR Code

携帯からアクセス ↑